るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【振返り】MEB 11月前半の授業を振り返っていく!

     


Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます😍 Luuです🌙

もう12月がすぐそこまで迫ってきていますね😖 私はクリスマス何をしようかな〜とひたすら考えています!

さて!今回は

MEB11月前半の2週間の授業を振り返っていきます🙌

今月前半は新しく学ぶことばかりで追いつくのに必死でした...!

本編に行く前に!MEBの前半 (8月〜10月)のコースを振り返っている記事もありますので、ぜひ✨👇

st-ab-life.hatenablog.com

それでは、レッツゴ〜〜〜🏃‍♂️

 

 

 

Week11

この週の月曜日に、MEBの最後の課題の一つであるResearch Taskに取り掛かり始めました!

このタスクには2種類書き方があって、1つがエッセイスタイル、もう1つがレポートスタイルです。私はビジネス学部を専攻する予定なので、レポート形式で書かなければいけません😱

リサーチタスクについては、

・どこから引用する文書を探すのか

・レポート (エッセイ)を書いていく上で、文字のサイズや字体などの必ず守らなければいけないルール (MEB指定のフォーマット)

を先生から教えてもらいました。

2つ目に関しては、少しでもルールから外れてしまうだけでも点数が大きく下がってしまうので、注意しなければいけない点だそうです😱

また自分の英語力を確認するテストが、1週間にわたって行われました✍️

スピーキングテストに関しては、月曜日にグループ分けをされて、チームメイトと一緒にトピックに沿ったプレゼンテーションを作りました💦 このプレゼンの提出期限が同週水曜日だったので、最初からタフでした...

先生からのフィードバックでは、

自分がプレゼンをしている時にもう少し笑うとより良い

と評価をもらいました!

4技能の点数は、リスニング以外全て点数が上がりました👏

これがMEB最後の実力テストで、あとは最後のMEB卒業がかかったテストのみなので、ここからもう一度気合を入れ直して頑張ろう!と思えた1週間でした😊

 

Week12

この週の授業テーマはメディアとコミュニケーションについてでした🗣

この週では2種類のマーケティングの勉強をしました!

1つ目のマーケティングを習っていた時に、

某有名飲料水会社の昔の広告 (1分程度)を見て、どの言葉が印象に残ったのか・その広告を見てどう思ったのか、と聞かれました。私はそこで、「広告に使われていた音楽は聴いていて楽しいが、1分は広告にしては少し長い」と発言しました。

すると先生からは、

その広告はそれほど長くないし、長いと感じるのは君の集中力がないからだよ

と言われました (英語から直訳しているため、きつい言い方に感じるかもしれませんが、実際は冗談を言っているようなテンションでした😂)

私は、日本のCMは15秒で終わるものがほとんどなので、それに比べると長いなあ〜と思い、そのように発言しました。まさかそう言われるとは思っていなかったので、ほんのすこ〜〜しだけ (5分ほど)落ち込みました...

そしてこの週ではもう1つマーケティングの勉強をしました😄

広告 (ポスター)を見て、どの部分が顧客の購買意欲を高めているのかを考える授業でした。今までこういった分野を勉強したことがなかったので、自分にとってはMEB史上一番難しい授業でした。

また、Week12の金曜日に2つ目の習った情報をもとに、グループでディスカッションをしました😎

そのディスカッションも、広告を見て、その広告が何を訴えようとしているのかをグループ内で話し合い、答えを出すという内容のものでした。私のグループは無事に答えを導き出せたのですが、実際の答えといくつかずれていました。

このディスカッションでは、各々の態度から発言の論理性発音のナチュラルさまで全て点数化されました。グループの話し合いで出た答えも、ある程度点数に影響するのですが、今回は、自分の意見とその理由・根拠に筋がしっかり通っているのかを中心に見られました。評価基準がこのように変わったこともあってか、ディスカッションの点数は大きくは下がりませんでした🙌

最近はディスカッションにだいぶ慣れたと思っていましたが、

自分の意見に自信がない時

根拠と自分の意見に論理性がないと感じた時

に英単語が出てこなかったり、根拠を言わずに自分の意見だけを言うこ時がまだまだあるので、そこはMEB卒業までに克服しなければならない課題だと思いました😤

この週は、気分の上げ下げが比較的大きかった1週間でしたが、その分授業外に仲の良い友達とZoomで話す時間もたくさん作ったので、今は完全復活!しています🥰

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は11月前半の授業を振り返りました!

まだまだ、この振り返りの記事を書くのに慣れていないので、文字ばかりになってしまっているかもしれません😖

これから数をこなしてより見やすい記事にしていきます!がんばります💪

今回もここまで読んでいただきありがとうございました😊

次回の記事も楽しみにしていてください💕

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu