るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【知っ得】マレーシア現役留学生が伝授する効率の良いアルバイトの選び方!

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます💻 Luuです🌙

マレーシアに帰ってきてからはや1ヶ月が経ち、2月28日から授業が始まりました🙌 今学期の目標は「自分のための時間を作る」です!毎回マレーシアに帰る度に、1つ新しい目標を決めていて、前回は「フッ軽(とにかくやってみる行ってみる)になる」でした!

ただ前学期はフッ軽すぎたせいで、1人の時間がほぼ0になり、1つのことに集中してみることができませんでした。そ!し!て!何より当初計画していた2倍ほどお金が出ていきました🤧

そんなLuuですが、去年11月中旬から今年の2月中旬までの3ヶ月間日本へ一時帰国して、しっかりお小遣いを貯めて戻ってきました!そこで今回は、私が実際に体験してオススメ!と感じた効率の良いアルバイトについて皆さんにシェアしたいと思います🤩

それではレッツご〜💕

 

 

全体スケジュール

まずは、私が帰国中の3ヶ月でどのようにアルバイトを組んでいたかを写真でお伝えします👇

 

上記4枚の写真からもわかるように、この3ヶ月で3種類・計4つの異なる会社でアルバイトをしました!そして、私がアルバイトを探すときの独自の条件が5つあります。

 

① 時給1,300円以上
② 雇用期間が短期 (1ヶ月以上2ヶ月未満)
③ (可能であれば)英語が使える環境
④ フルタイム (週5・1日8時間)で勤務できる
⑤ 応募から採用決定までが短期間 (1日〜1週間程度が理想)

 

以上です!

3番目については、興味のある求人にこのポイントがあればラッキーくらいなので、あまり気にしていません。ですが日本にいる間も英語力を落としたくないので、2つの求人で迷った場合は、3つ目の条件があるところ (もしくは英語を使える機会が多そうな方)に応募しています✨

では次に、私がこの3ヶ月で勤めた4つの仕事について、お伝えできる範囲で詳しく!そして1つずつお伝えします🥳

 

アルバイト①

まずは1つ目!私がこのアルバイトを始めたのは日本に帰国してから4日後です😂

私が1番最初にしたアルバイトは、コールセンターの受電業務です!

以前もMEBを受講する前に、3ヶ月コールセンターの受電業務をしたことがあります!なので、基本的なパソコンの操作や対応方法に慣れていました。

さらに私が応募した企業は高時給・電話面接が魅力のアルバイトでした。なので、まずはコールセンターで勤務することに決めました!

上記のカレンダーのように11月22日が勤務開始日でしたが、私が応募したのは前日の21日の朝でした!ギリギリの応募だったにも関わらず、応募した日の昼過ぎには採用決定の連絡が来ました🌟

業務内容は、短期での採用ということもあって特に複雑ではなく、クレーム対応もほぼ0だったので私自身、すごく向いている働き方でした!

以下1つ目のアルバイトの簡単なまとめ、おすすめポイント、個人的マイナスポイントです⏬

時給:1,400円 (交通費支給無)
シフト:1日 8時間 (内実務7時間/休憩1時間)・週5日
おすすめ ポイント! 短期 (特に1ヶ月のみのスポット採用)での仕事が選べる
・コールセンターでの業務は他の仕事と比べて平均時給が高く設定されているので、留学生のような限られた時間で稼ぎたい人にオススメ
 :(( ポイント ・時給が1,400円を超えてくると、多くの求人が1日8時間 / 最低週4勤務の募集になるため、遊びや旅行に頻繁に行けないことが多い
・コールセンターでの業務は社外秘になっていることが多いため、求人のページを見ただけでは、クレームを比較的多く受ける業務なのか、などが判断しにくい

 

アルバイト②

続いて2つ目✌️

2つ目はおせち料理の具をひたすら箱に詰めていく業務でした!

私は今までのアルバイトは全て接客業だったので、今回が初の製造業でした。私がこのアルバイトを選んだ理由は、

・勤務日に丁度予定がなかったこと

・合計勤務時間に対して日給が高かったこと

です✨

このアルバイトは、私の実家から近く友達との応募ができたので、友達と一緒に応募し勤務しました!製造業なので、基本的には同じ作業をひたすらしていました。

業務内容としては、流れてくる箱に自分の目の前に置かれたおかずを決められた位置に置いていく、といった作業です。

あとは、

・完成したおせちの蓋を閉めて風呂敷で包んでいく作業

・風呂敷に包まれたおせちを専用の箱に入れて梱包する作業

も行いました!

このお仕事は、常に担当の方が現場にいて直接指示を出してくださるので、他の業務に比べるとリラックスして作業できます。

ただ、私が勤務したところは立ち作業だったので年末は肩甲骨の痛みと過ごしました😂

 

以下2つ目のアルバイトの簡単なまとめ、おすすめポイント、個人的マイナスポイントです⬇️

日給:10,000円 (交通費支給有)
シフト:12月29日と30日 (各日8時間)
おすすめ ポイント! ・12月28日〜30日が勤務日になることが多いため、他のアルバイトとの予定が立てやすい                                     ・時間給に換算すると大体1,300円以上のところが多いため、効率よく稼げる
 :(( ポイント ・勤務先にもよるが、基本的に立ちながらの作業+作業台がお腹あたりと少し低く、背中を丸めて作業することになるので、肩甲骨などを痛めやすい
・同じ作業を勤務中ひたすら行うため、忍耐力と自分を鼓舞する必要がある

 

 

アルバイト③&④

最後は2つ一気にお伝えします😎

というのも、1月中旬から1ヶ月間勤務したアルバイトは、違う会社ではありますが同じ業務内容でした🍫

マレーシア帰国前最後のアルバイトはバレンタインチョコレートの販売接客業務でした!

接客業のアルバイトを数多く経験してきた私ですが、接客販売は初経験でした!業務内容としてはシンプルで、

・商品の品出し、在庫数カウント

・レジ打ち

・商品のお渡し

・お客様に商品を買っていただくための接客的なお声がけ

などなど…

みなさんが百貨店などにケーキを買いに行く際に経験する、あの流れとほとんど同じです!

ただ、バレンタインのアルバイトのほとんどの勤務会場が百貨店の催事場なので、自分達で売り場の設営〜撤去までを行う必要があります👀

また、それぞれの企業のチョコレートについての知識を勤務開始前に頭に入れておく必要があるので、他のアルバイトに比べて「予習」が必要になってくるお仕事です。

ただ、百貨店で「催事」の雰囲気を実際に体験できるのが私には高ポイントでした!

私は初め ④ のアルバイトにのみ応募していて、実務8時間の週5勤務だと思っていました。ですが、実際は実務5時間の週5勤務でした😭 

なので、急遽別のバレンタインのアルバイトを探し、③ を見つけました。時給は ④ に比べると低いですが、シフトをとても柔軟に対応してくだっさたので、ここでも働くことに決めました。

なので、このバレンタイン催事期間中の1月中旬から2月14日までは、ほぼ毎日1日10時間勤務をしていました💦

 

では、以下3つ目のアルバイトの簡単なまとめです🔽

時給:1,100円 (交通費支給有)
シフト:基本1日 5時間 (4つ目のアルバイトが入っていない日は実務8時間)・週5日

以下4つめのアルバイトの簡単なまとめです🔻

時給:1,300円 (交通費支給有)
シフト:1日 5時間30分・週5日

 

最後にバレンタインアルバイトのおすすめポイント、個人的マイナスポイントです↓

おすすめ ポイント! ・季節限定のアルバイトなので、全体的に時給が高い傾向にある
・勤務する企業によっては経験者時給アップ制度があるため、2度目からはさらに高い時給が見込める
 :(( ポイント ・百貨店での勤務が主なため、靴がパンプスなどと規定があり準備に少し費用がかかる可能性がある
・勤務中は立ちっぱなしのため足が痛みやすい。またセールストークや勤務企業のチョコレートについての知識をあらかじめ覚える必要がある

 

個人的オススメ

最後に!私が個人的に時間があればやってみたかったアルバイトを1つだけお伝えします👍

それはズバリ!神社の巫女さんのお仕事です💕

今回帰国した理由が、アルバイトをしてお金を貯めることと成人式に出ることでした!なので2023年の1月前半は、親戚の方々への挨拶回りや日本の友達と遊んだりなど…帰国期間中唯一の休息期間でした😂 もしその期間に成人式やその他の予定がなければ巫女のお仕事をしようと思っていました!

巫女さんの助務は、年末 (12月30日ごろ)から1月中旬 (10日ごろ)の期間で行うことが多いため、丁度バレンタインのアルバイトと被らずにできます🙆‍♂️

私がみていた内容では、時給は大体1,000円前後のところが多い印象でした。

ですが、このお仕事は募集開始の時期が比較的早く、大体秋頃に募集が開始されます。私がこの助務を知った時はすでに12月に差し掛かる手前だったため、ほとんどの神社では募集が締め切られていました😢

なので、今回に帰国ではこの助務ができなかったんですが、次回都合が合えばやってみたいお仕事です✨

 

最後に

いかがでしたか?

今回はこの冬に私が日本へ帰国した時に実際にした仕事と、それぞれの利点・難点をお伝えしました🏃‍♀️

私個人の感想になりますが、Monash大学は学期間の休みが長期間あるので、マレーシアの他大学と比べても日本へ帰って短期間でのアルバイトでの貯金がしやすいと思っています。

私のお小遣い事情を赤裸々にお伝えすると、2021年12月の最初の渡馬〜2022年11月の日本帰国までの約1年間、全くアルバイトをせずに、初渡航までに貯めた貯金を、

・旅行

・外食

・カバンや電子機器

に使っていました。

そのせいで、上記の約1年間で50万円くらいのお金を使いました😱

 

そして今回の合計約2ヶ月半の勤務で、過去1年間で使った金額くらいは稼ぐことができました。せっかく日本に帰っているのにずっと仕事をしていると、もちろん友達とも予定が合いづらくなったり、家族と長めの旅行に行くことも難しくなりました。

ですが、短期のアルバイトをうまく組み合わせることで家族との旅行にも行けて、会いたい友達ともできる限り会うことができました!

私の仕事のモチベーションは、マレーシアで目一杯遊ぶため!なので全く苦ではなかったです😁  (今年の目標は「去年よりも出費を抑える」です)

あと2年しかないマレーシアでの大学生活なので過度に出費を抑えることはしませんが、抑えれるところは抑えていく!という志で、この1年がんばります!

みなさんも私と一緒に前を向いていきましょう❤️‍🔥

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu