るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【大公開】私が学校で使ってるデバイスや周辺機器etcを紹介します!

     f:id:st_ab_Life:20211124001215p:plain

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます😊 Luuです🌙

なんと、なんと!ついに!スーツケースに荷物が全部入りました💫 もう入れ忘れがないよう祈るばかりです🙏 (よく忘れる性格なので、ありそうな気がしますガ...)

さて!今回はMEBで、個人的に使っているデバイスやその他の周辺機器などを紹介します✨ これから留学する方や、今留学されている方々の参考になればうれしいデス🥰

ぜひご覧ください! 

 

 

 

使用デバイス/周辺機器

まず初めに、私がどのデバイスを使って授業を受けているのかを紹介します🙌

f:id:st_ab_Life:20211123223837j:plain

それがこちら (この撮影のために位置調節したのは秘密です🤭)↑

私が今使っているのは、Mac Book Pro・iPad Air4です💪

Mac BookのキーボードはUS配列にしました!日本語がキーボード上に書いていたとしても、私はいつもローマ字入力で打つので、日本が配列バージョンは買いませんでした😎

初めはMac Book Proのみで10月末まで授業を受けていました。

毎授業ごとにルーズリーフに書いていて、MEBが始まってから前半 (10週間)が終わる頃には、50枚ほど使っていました😱

後半の授業にも関わってくる事を習っていたので、すぐに全部捨てれない + MEBが終わる前にマレーシアに渡航するので、そこに50枚全てを持っていくのは難しいと思いました。

電子ノートであれば何ページでも書くことができるのにかさばらない、さらにMac Bookのサブディスプレイとしても使えるので、iPadを買う事にしました!(Apple Pensileもこの時に買いました💪)

 

周辺機器は、

1. パソコンスタンド

2. Bluetoothキーボード

3. Bluetoothマウス

を購入しました😎

パソコンスタンドは、パソコンを机に直置きして目線が下になることで、猫背になりやすく腰を痛めかけたので購入しました😆

この3つを買ったときののツイートがこちら👇

次にどのように各デバイスを使っているのか、そしてオススメアプリをお伝えします!

 

用途

f:id:st_ab_Life:20211124090052j:plain

次に、各デバイスの用途とオススメアプリを順番に紹介します✨

バイス

Mac Book Pro

パソコンは主に、宿題の提出・プレゼンテーションの作成・ブログの執筆に使っています!

iPad

タブレットは、電子ノート・PDFのダウンロード/閲覧/編集として主に使っています✍️

 

アプリ

続いて私が実際に使っていて、おすすめのアプリを紹介します!

Mac

・Zoom;授業を受けるために欠かせないものです😤 あとは、グループ課題をチームメイトと授業外でするときにも使っています!

Google Slide:課題としてプレゼンテーションがあるので、その時に使っています!

Google Docs授業中で送られる資料や、各自でWritingをして提出する時など98%これを使います📄

Google Drive1つのフォルダーをクラスメイト全員とシェアしています!あとは、ここから必要なドキュメントを探すこともあるので重宝しています✨

Google Chrome:MEB生専用のウェブサイトや、その他自学習用に使うサイトもここにブックマークしていれています🙌 授業内容に関係するウェブサイトは学校用のアカウントでしか入れないので、このアプリは重要です😤 (ちなみに、大学側が推奨しているアプリです)

YouTubeYouTube上にある英文法に関する動画や、その他授業内で先生が見せてくれる動画をその場で調べて保存し、授業外に見ています😄

・Notion:最近話題のアプリです!このアプリ一つでタスク管理や、書類の管理ができるようですが、私は今のところTo-Do List用として使っています。今他の機能を調べて使い方をマスターしているところです😏

Microsoft Word:学校の提出物を、稀にWordフォームで提出する時があるので、そのためにインストールしています!

Microsoft PowerPoint:先ほど紹介したGoogle Slideと同じ使い道です!個人的にですが、1人でするプレゼンではこちらを使っています。

・Canva:デザインテンプレートの宝庫です💎 学校のプレゼン課題で特にアプリの指定がない時は、主にこれを使っています!(共有もできるので使いやすいです👏) iPadにも入れていますが、文字位置の微調節がしにくいためほぼ使っていません😖

他の使い道としては、このブログの各記事のサムネイル作りにも使っています✌️

・スティッキーズ:デスクトップに付箋で表示できるアプリです。よく使うもの (メールアドレスや生徒番号など)をここに記しています。

 

 

iPad

・ファイル:Apple製品に元から入っているアプリです。授業内で配られたリーディングテキストや、予習に使うテキストをここにダウンロードし、直接書き込みしながら読解しています📚

実際にPDFに自分好みに書きこめるので便利です!

・PDF余白調節:ファイルに保存する前に1度ここに移して、テキスト周りにメモ用の余白を作っています!手順も簡単で、慣れれば10秒でこの作業が終わるのでおすすめです✨

Google Hangouts:先生から重要なお知らせや、宿題を聞く時に使うメッセージアプリです。授業外であっても、学校の営業時間内であれば対応してくれるので、わからない事があった時すぐに聞けて便利です😊

Gmail:Zoom (授業)の招待リンクや大学からのお知らせ/セミナー案内が届きます!

Google Calendar:このアプリと並行してGmailを使うと、自動的にZoomとカレンダーがリンクするので授業に遅れる心配が減って便利です😁

Google Docs:これは、ごく稀に授業中パソコン側のGoogle DocsGoogle Driveが使えなくなるので、その時の代替用にインストールしています♪

Google Drive:これもMac側でこのアプリが使えなくなった時用に入れています!

YoutubeiPadYouTubeは完全に娯楽用です💦 勉強中に音楽聴きたいな、でもミュージックビデオもつけときたいな、という時に使います!

・CollaNote:最後に紹介する、いっちばんオススメの電子ノートです!無料にも関わらず、ノートの柄やペンの色が豊富で、さらに項目ごとにノートを整理できる超優秀なアプリです😍

他にも、写真・PDFをノートに貼り付けたり、音声入力もできるので自分の学習スタイルに合った勉強の仕方ができると思います!

 

以上が私的オススメのアプリ達です✨

MaciPad共に同じicloudを使っているので、基本的には同じアプリが入っています。場合によってはパソコンに非対応のアプリや、タブレット非対応のアプリがあるので、そこは柔軟に対応し使い分けています👍

Mac上のアプリ紹介で青くハイライトされているものは、アプリを開くとChrome上で開いてしまいます。理由はわからないのですが、アプリ表示になっているので上記に記載しています🙇‍♀️

私の在籍する学校では、学校のGoogleアカウントひとつでGoogle関連のアプリや、Microsoftも使えるようになっています✨ なので、GoogleMicrosoft関連のアプリは一通りインストールしています!

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、私が授業を受ける際に使っているデバイスと、個人的オススメアプリを紹介しました!

今回のMEBは全過程オンラインと決まっているので、8月中旬から今現在 (11月下旬)までずっと家で受けています💻 

オンライン授業を受けるにつれて、

机の上の充実=授業の受けやすさ (作業効率UP)

だと実感したので、パソコンスタンドやキーボードなどを揃えました!

実際に、使わない日はないくらい毎日使っているので、充実させて良かったと本当に実感しています✊

個人的にパソコンとタブレットを使う上で決めているルールが一つだけあリます。

それが、SNSは入れない・使わないというルールです。

インスタグラム・TwitterFacebookはアプリとしてインストールできなくても、ウェブ上でログインできてしまうので、最低限、勉強のオン・オフを切り替えるためにもそれだけは守るようにしています🙌

今回の記事がみなさんのお役に立てれば嬉しいです💕

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事の内容・もしくはそれ以外に、詳しく知りたいところがありましたら、InstagramTwitterにてお願いします!

その他の質問も随時受け付けています📩

次回の記事では、MEB11月前半の授業を振り返ってお伝えします😎

楽しみにしていてください😁

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu