るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【ご報告】るーがくIn Malaysiaが YouTubeに登場しました!

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます🎥 Luuです🌙

少し記事の投稿に間が開きましたが、皆さんお元気でしょうか?私の大学では現在、Mid-Sem Breakという学期の中にある中間休み真っ只中です!1週間休みがあるんですが、みんな思い思いに羽を伸ばしています🪶 シンガポールやタイへ行く人、マレーシアで国内旅行をする人、私のように休み明けが提出期限の課題に追われて勉強しなければいけない人などなど...

忙しい12週間の間に少しだけあるちょっとした休息期間です😳

そして今回は本記事タイトルにもある通り、このるーがく In Malaysia がYouTubeに登場したことを皆さんにお知らせしたくこの記事を書いています!

お伝えしたいことが何点かありますので、わかりやすくいつものように項目ごとに分けてお伝えしていきます🏃‍♀️

 

 

 

チャンネル概要

チャンネル名るーがく In Malaysia

ユーザーネーム:@luugaku

実際の画面

上記の写真を撮った時点ではまだ投稿していなかったため何も動画がありません。が、本記事が公開されたと同時に1本目の動画が公開されています!

記念すべき1本目の動画のタイトルは...

 

 

 

 

 

 

「マレーシア大学留学生の1日 〜Monday Edition〜」

です!!!!

下記がその動画になります✨ 5分弱の短い動画ですが、マレーシアで学生生活を送っている私Luuの1日をぎゅっと詰め込みました!動画内の日本語字幕もブログを書いている気分で書いたのでぜひ一緒にお楽しみください!

 


www.youtube.com

 

YouTubeチャンネルを作った理由

2年前の10月から始動したこのるーがく In Malaysia では、ブログのみを発信源として私のマレーシア生活や、大学生活を皆さんにお届けしてきました。そしてこの記事で、投稿記事総数が45本を突破しました🙌 

私はこのブログを、マレーシア留学やアジア留学、また日本の外への留学・生活を考えている方へ向けて書いていました。 2023年に入り、マレーシアではコロナも大分落ち着き、私の在籍している大学でもほぼ100%対面授業に戻るなど、コロナ前の日常に戻っています。 

以前から、より海外での生活をイメージしてもらいやすいように、留学生の1日を皆さんにお見せしたいと思っていました。が、「ブログという文字と静止画のみでお伝えするのはリアリティーがあまりないかな?」「動画かブログだったら、私なら動画で見たいな」といろいろな考えを巡らせていました。

その結果、やはり動画で見てもらいたい!動画の方がイメージが掴みやすいんではないかと思い、今回「マレーシア大学留学生の1日」という動画を制作するに至りました👏 私はブログ上という媒体を通してみなさんにお届けしたい気持ちが強くありました。なので、動画は作っても、YouTubeチャンネルを作る予定ではありませんでした。しかしたくさん調べていくうちに、YouTubeに載せた動画をブログに埋め込む方が、ページが重くなりにくいということを知りました! 

なので、せっかくYouTubeに動画を載せるならブログと同じくらいの熱量を注ごう💪と決め、サムネイルや効果音などを動画に盛り込んでみました👀 字幕入れは以前何度もしたことがあったためコツはつかんでいるのですが、BGMや効果音入れは初めてのため、音が大き過ぎたりするかもしれません... 

見づらい部分等あるかとは思いますが、ぜひ一度目を通していただけると嬉しいです😊

 

動画の投稿について

最後に動画の投稿頻度についてです。
るーがく In Malaysia はあくまでもブログ主体での活動になります。そのためYouTubeへの投稿頻度は、ブログへの投稿内容によって大きく変動します。

ブログの内容が動画の方がお伝えしやすいと私が判断した場合は、

記事の投稿に加え、該当記事の本文に、私がYouTube上で投稿した動画を埋め込み、みなさんへお知らせする。

といった形になります。

まだまだ、YouTube初心者でどんな内容を動画にするかなど具体的なことはまだ決まっていない状態ですが、ブログ+動画の2つを上手に組み合わせて使うことで、少しでも海外の生活 (特に学生生活)をより具体的にイメージするお手伝いができればと思っています ;) 

ここまで読んでくださりありがとうございます🥳 

次回の記事も楽しみにしていてください🙌 

ではまた次の動記事で!

Bye~👋 

 

Luu 

(ちなみにこの留学生の1日シリーズはあと火・木・金バージョンが配信予定です♪)