るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【目が点?】英語コースをオンラインで受けている学生の1日

     

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます👁 Luuです🌙

マレーシアでは最近雨が多くて、折り畳み傘が手放せません😖

幸いにも、私は雷の音を怖いと思わない人なので普通に過ごせていますが、それでもたまに音に驚くことはあります😱

今回は!そんな雨が続いているマレーシアで、日々MEBをオンライン授業を受けている私の1日を紹介します🙌

記事中にちょこっとモナッシュ大学の中も載せていますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです🥰

その前に!MEBって何だっけ?MEBを初めて聞いた!という方は、こちらの記事をぜひ✨

st-ab-life.hatenablog.com

 

それでは!ぜひご覧ください!

 

 

MEBの時間割

MEBでは、1日に最大2セッション受けます。

時間割は以下の通りです⏬

1時間目:8:30〜10:30

休憩 (30分)

2時間目:11:00〜13:00

今回のMEBでは、授業やテストなど全てオンラインで行われました🖥

この記事内でお伝えするのは、マレーシアでオンライン授業を受けているバージョンになります😊

 

MEB生の1日

起床〜準備

・6:30〜7:00 起床

私の1日は大体6時半から始まります☀️ が、今いる寮に来てからは、深夜の1時、早朝の5時に勝手に目が覚めてしまいます👀

なので6時半に目覚めることはできても、起き上がるまでに時間がかかってしまうので、最終的にいつも7時にベッドからでています😂

 

・7:00〜 朝食・準備

これは、私がほぼ毎朝食べている、パンにハムを乗せた10秒で作れるサンドイッチ風朝ご飯です😂 色と見栄えが悪いんですが、これが美味しくて美味しくて!

量も私にとってはちょうどいいのでこれを朝ごはんとして食べています!

朝起きて一番にすることは、コーヒーを作ることです!私がいつも飲んでいるコーヒーはスティックタイプのコーヒーで、ブランドはNescafeか、マレーシアのイオンで売っているトップバリュのものです🥰

私は基本的にNescafeを飲んでいるんですが、甘いコーヒーが飲みたい!と思った時はイオンのコーヒーを飲んでいます☕️ そして!週に3,4回ほど、☕️と一緒に朝ごはんを食べています。

ご飯を食べ終わったら、顔を洗って歯磨きをして、服を着替えて準備を整えます🤸‍♂️

 

登校・授業

・8:10 図書館に向けて出発

MEBの日本人生徒と、毎日寮の下で集合して大学の図書館まで一緒に行っています👟

 

・8:20 図書館到着

図書館は基本的に人がいないので、その日の気分によって授業を受ける場所を変えています🙆‍♀️

 

・8:30〜10:30 授業①

図書館の中が寒すぎるので、寒さと闘いながら受けています🥶

 

・10:30〜11:00 休憩

この休憩では友達と喋るか、Youtubeをみて過ごします。

 

・11:00〜13:00 授業②

寒さの次に空腹が襲ってくるので、寒さ&空腹と闘いながら授業を受けています😵

 

2時間目が終わると1日の授業は終わりです!ここからは、まず友達とお昼ご飯を食べてから日によって色々なことをするんですが、今回は比較的多い行動パターンをお伝えします🙌

 

放課後

・13:00〜 大学の中でランチ

私は基本的に大学の中にある食堂で、ミックスライスかケバブを食べます🥙

食堂はこんな感じになっています!👇

美味しくて感動したケバブ屋さんとケバブ⬇️



これはチキンケバブとポテトのセットで、お値段は12RMです✨

・14:00〜 自習 @大学 OR 家

お昼ご飯を食べながら雑談した後、友達と自習をします。

図書館は寒すぎるので、午後の勉強は大学内の別の場所か寮に帰って自室で勉強します。

大学の中だと、こういう場所で勉強しています✍️

マレーシアは常夏の国なので、外での勉強は暑いんじゃない?と思う方もいらっしゃると思いますが、至る所に扇風機が設置されているのでちょうどいい温度で勉強できます😊

家の中で勉強するときは、必ずコーヒーとお菓子を準備します。

最近のお気に入りはChios Moreです😍 これをコーヒーに軽くつけて食べるのがマイブームです!

自習は、MEBのファイナルテストに向けた勉強や英単語を覚えたりなど、英語に関する勉強ばかりです📝

 

・17:00 帰宅

大学内で勉強する日は17時には帰るようにしています。

 

夜ご飯〜就寝

日本では17:00〜18:00くらいに夜ご飯を食べていたので、マレーシアに来てからも同じような時間帯に食べるようにしています🍽

いつも、寮の一階でご飯を買うか、白米を炊くのどちらかです。

寮の下のレストランではいつもチャーハンやバターチキンライスなどを頼みます。

バターチキンライス

私は辛い食べ物が苦手なので、辛くなさそうなご飯をいつも食べています。(そのせいで食べれる料理が少ないですが…)

 

夜ご飯を食べたあとは、お風呂に入って勉強したり動画やドラマを見て過ごします🌛

あとは、ほぼ毎晩家族にビデオ電話をして少し話します!

勉強時間が毎日適度にとれているので、勉強に追い込まれているとき以外は22時〜23時の間には寝るようにしています💤

 

最後に

今回の記事、いかかでしたか?

今回は英語コースを受けている学生の1日をお伝えしました!本来であれば、こういった内容のものは、動画の方がわかりやすくて雰囲気も伝わると思ったんですが、ブログでも挑戦してみようと思い記事を作ってみました😳

今はもうMEBが終わっていて大学にも行っていないんですが、毎日動画を見てダラダラと過ごしています🤔 この記事を書いていると、MEBの頃の生活が懐かしくなってきたので、旧正月が終わったらもう少し部屋から出る機会を増やそうと思います😎

今のところ、学部はオンキャンパスで行われるのでまた「学部生の1日」で記事を作ろうと思います🖥

今回の記事についての質問は、TwitterInstagram・お問い合わせフォームにて募集しています!

その他質問も随時お待ちしています☺︎

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!

次回の記事も楽しみにしていてください🎉

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu