るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【グルメ】ナシレマ × バターミルクチキンをワンプレートで楽しめる!Buttermilk Kitchen

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます🧈 Luuです🌙 

私が今学期履修している科目全てで課題がエッセイ・プレゼンメインなので、絶賛課題に追われています💦 今学期の中間休みは特に海外旅行する予定がないので、やる気がなかなか出ません... なので毎日の「食」をモチベーションに今課題をこなしています🤧

今回は、私がマレーシア愛してやまないバターミルクチキンとあのマレーシアの国民食を一度に楽しめるお店をご紹介します✨

ぜひご覧ください!

 

 

 

ナシレマ (Nasi Lemak)って?

ナシレマとはマレーシアの国民的な料理で、英語表記では Nasi lemak と表記します。ナシレマはココナッツミルクで炊いたご飯に、

イカンビリス (塩のきいたカリカリの小魚)

・ピーナッツ (日本のおつまみのような味付け)

・サンバル (辛さのきいた味噌)

・きゅうり

を1皿に盛り付けた料理で、現地の方はこのナシレマを朝ご飯として食べるようです。なので、屋台などではモーニングメニューとしてでしか食べれないことがあります👀

今回は、そんなマレーシアの国民的料理とバターチキンミルクをワンプレートで楽しめてしまうお店をお伝えします✨

 

店舗情報

店内の様子

次に、私が今回ナシレマ × バターミルクチキンを食べたお店はButtermilk Kitchenです🧈

Buttermilk Kitchenは、本記事投稿時の時点 (2023年3月)で SS15 の1店舗のみです。(店舗名をクリックすると、Google Mapが開きます。)

店内はそれほど広くなく、6グループほどが一気に座れるくらいの座席数でした。

今回のこのお店も、SS15というグルメ街の中にあります😋 ただこのお店は、以前紹介したJIBRILやDaoから少し遠い位置にあり、SS15駅からも少し距離があります。詳しくは上記の「SS15」をクリックして場所を確認してみてください✨

 

ー施設情報ー

場所:9, Jalan SS 15/8b, Ss 15, 47500 Subang Jaya, Selangor

営業時間:午前11時〜午後9時 (定休日:毎週日曜日) 

HP:記載なし

電話番号:+60374967325

 

出典:Google Maps

 

メニュー

以下Buttermilk Kitchenで提供されている料理をBeepより一部抜粋しました⬇️

出典:Buttermilk Kitchen (On The Go) Menu | Order Food Delivery & Takeaway | Beep

 

この他にも、Buttermilk KitchenではNasi Lemakだけ・バターミルクチキンだけのメニューもあるので、その日その時の気分に合わせて選ぶことができます😎

 

実際の料理

次に私が実際に頼んだことのある料理1つ紹介します!

Nasi Lemak Buttermilk Chicken

今回頼んだのはこの Nasi Lemak Buttermilk Chickenです💫

器に入っている黄色いスープがバターミルク、そして下にあるのがフライドチキンです。このお店のバターミルクは甘さがしっかりと出ていて、「THE・バターミルク」という感じでした!チキンも1つ1つの身がしっかりしていて、また大きくカットされていたので噛み応え・食べ応えがありました🙆‍♂️ 

ナシレマの白ごはん自体にココナッツの味は感じず、普通の白ごはんでした。ただ、サンバルはやはり辛かったです💦 

私は、韓国系の辛さ以外は基本的に苦手なんですが、今回は初めてサンバルを全て食べ切ることができました!私が実際にした食べ方は、ナシレマ (白米、サンバル、小魚、ピーナッツ)を食べた後に、バターミルクチキンを交互に食べるという方法です。サンバルの辛さも、バターミルクのおかげで抑えることができ、またバターミルクチキンも楽しめるほどの辛さにまで抑えることができました🙌

なので、私的にこの食べ方はかなり良いと感じました!

 気になるお値段は? NL1  Nasi Lemak Buttermilk Chicken:RM13.90

 

最後に

いかがでしたか?

今回の記事でマレーシアグルメに関する記事が6本目になりました!

私が記事でご紹介しているレストランは、全てローカルの友達が美味しいよ!と言って連れて行ってくれている場所です。

私の周りにいる中華系マレーシアの友達は自分の舌に自信がある子が多く、いつも彼らが美味しいと思ったレストランに連れて行ってくれます。実際にどの料理も美味しいので、友達にはとても感謝しています🥺

(余談ですが、このブログに載せているレストランは全て、「家族や友達がマレーシアに来たら一緒に行きたいレストラン」でもあります😂)

 

Buttermilk Kitchen の各SNSなどは下記に載せていますので、ぜひ覗いてみてください!

Instagramhttps://www.instagram.com/buttermilkkitchenmy/

FacebookFacebook

BeepButtermilk Kitchen (On The Go) Menu | Order Food Delivery & Takeaway | Beep

 

今回の記事について質問は、TwitterInstagram・お問い合わせフォームにて募集しています!

その他質問も随時お待ちしています💚

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!

次回の記事も楽しみにしていてください😎

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu