るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【知っ得】高校卒業してから渡馬まで何してたの?

     

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます😄 Luuです🌙

3月といえば、日本では桜がだんだんと芽吹いてくる頃でしょうか?マレーシアは常夏なので、何か天候の変化を感じるかと聞かれると雨季・乾季の差ぐらいです😂

そして日本の3月は節目の月でもありますよね!学年が終わったり、仕事がひと段落ついたりなどなど… この記事を読んでくださっているみなさんの中に、この3月で学校を卒業して海外の大学へ進学する方 / お仕事に区切りをつけて海外で新しいことに挑戦する方がいらっしゃるかと思います。

今回の記事はそんなみなさんへ向けて、私が実際に高校卒業後 (4月)〜マレーシア渡航 (12月)までに行ったことについてお伝えしていきます✨

ぜひご覧ください!

 

 

 

Luuからショートメッセージ

Luu(実物)です :)

さて!今回の記事では先ほどもお伝えした通り、高校卒業後〜マレーシア渡航まで何をして過ごしていたかをお伝えしていきます。

皆さんがどの国のどの学校に留学するのか、また海外渡航までどれくらい時間があるのかにもよりますが、特にマレーシアの大学は1年で2〜3月入学・7〜9月入学の2回の入学時期を設けているところがほとんどです。

そして、特に日本の高校を卒業した生徒が仮にマレーシアの大学に直接入学する場合、1番早い入学で、卒業した年の夏になることが多いです。なので、ほとんどのマレーシア留学を希望している方 (特に高校生)は4月〜秋口頃まで日本で過ごす時間があります。

私も実際に、高校卒業からMEBに入学するまでの約5ヶ月間は自由な時間がありました。今回のブログのタイトルでは、高校卒業から渡馬までと表記していますが、実際にはこの5ヶ月に主に焦点を置いてお伝えしていきます🥰

 

大まかに何をしていたのか紹介

高校を卒業 (4月)してからMEBが始まる (8月)までのは5ヶ月間は、ひたすらアルバイトをしていました。短い間でしたが基本的に1日8時間 × 週5日のフルタイムで働いていました!

 

大まかな流れはこちら↓

3月末:高校卒業

4月中旬〜5月末:アルバイト①

6月初旬〜8月末:アルバイト②

9月〜10月末:MEBの授業をひたすら受ける!

11月〜11月末:友達ととにかく遊ぶ!

上記からもわかるように、実際に勤務した期間は5ヶ月間で、計2つの職場で働いていました😎

次から詳しく説明していきます!

 

アルバイト

ここからは私がしたアルバイト2つをできる限り詳しく紹介していきます。

アルバイト① (4月中旬 〜5月末)

4月中旬から5月末までの1ヶ月半、コールセンターで働いていました📞

この時は、1日8時間 (休憩除く) × 週5日のフルタイムで働いていました。

ここでの時給は1,400円でした🙆‍♂️

詳しい業務内容はお伝えできませんが、ここでの業務は受電業務でした。また、コールセンターと聞くとイメージされやすいクレームの対応もほとんどなく、私にとってはとても働きやすい仕事内容でした✨

そして、上記の時給をもとに計算すると...

¥1,400×8時間×20日(5日×4週間)=224,400円/月

おおよそにはなりますが、月々これくらいになります。

このアルバイトに応募した時点では、8月初旬に渡航する予定だったので、7月末までこのアルバイトをしようとしていました。しかし4月末の契約更新時の条件の一つに、1年以上働けることという記載がありました。私は学校の関係で1年働くことができなかったため、このアルバイトを辞めることにしました😭

契約が切れる2週間前から、次のアルバイトを探し始めました。当時は飲食店での接客業を中心に探していたのですが、コロナ禍で採用枠が少なく、さらに長期で働ける人優先だったので、ホールスタッフは諦めました...

結局、コールセンターでアルバイトをしている間に次のアルバイト先を見つけることはできませんでした😵

 

アルバイト② (6月上旬〜8月末)

次はワクチン接種に関するアルバイトで、具体的にはワクチン接種証明を作る仕事でした。このアルバイトは6月に入ってから見つけました。採用されるまでの期間が1週間もなく、すぐに決まったので嬉しかったです🥰

ここでも基本的には、1日7時間 (休憩除く) × 週5日のフルタイムで働いていました。

時給はコールセンターの時と同じ1,400円でしたが、1日の勤務時間が7時間と前より1時間少なかったため、少しだけお給料は減りました。しかし、それでも私にとっては十分すぎるほどもらっていました。

この職場では約2ヶ月半働かせてもらいました☀️

私の勤務先のワクチン会場自体は9月末まで運営されていましたが、8月中旬から大学の授業が始まること。そして海外での学生生活ということもあり、勉学に集中するため8月末でやめました😖

と、4月中旬〜8月末までで約4ヶ月を上記2つのアルバイトに費やしました!この勤務していた期間 (8月最後の2週間以外)は全てフルタイムでシフトに入っていました。

 

アルバイトをした理由と目的

最後にアルバイトをした理由とお金の使い道についてお伝えします。

理由

もともと私自身高校を卒業したときは、これほど長い時間をアルバイトに費やす予定はありませんでした。高校卒業当時の私は、友達と6月に卒業旅行を予定していたため、その資金を貯める程度 (15万円ほど)にアルバイトをしようと思っていました。

ですが高校を卒業してから少しして、両親から「自分のことは自分でしなさい (=自分の遊び代は自分で賄いなさい)」と言われました。

今考えると全く両親の言う通りなのですが、当時の私はなぜそのタイミングで言うのか、そして何よりそんなに沢山働きたくない!と思っていました。そして実際にその当時の私は、卒業の3ヶ月前から学業に集中するためにアルバイトを休んでいました。その生活がストレスなく本当に楽しかったので、働くことが本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした😵

ただ学費や生活費を両親に出してもらうので、自分で遊ぶ分のお金だけでも自分でなんとかしなければといいう気持ちがだんだんと芽生えてきました。なので、少しでも自分で工面できるところは工面しようと思い、アルバイトをするならできる限り稼ごう (聞こえが悪くなりすみません💦)と思い、このようにアルバイトをすることに決めました😤

 

使い道

ここが1番みなさんが気になるところではないでしょうか?🤔

先ほどもお伝えしたように、私がアルバイトをした理由は、自分の遊ぶお金を自分で稼ぐためでした。アルバイトを始める前に私が予想していた、マレーシアでの1ヶ月の遊び代は1万円でした。ここにプラスして、予定にない出費も重なることも予想し、留学期間3年間分 × 2万円分のお金 (70万円ほど)をアルバイトで稼ぎました。

実際にはこの目標金額よりも少し多めにお給料を貰うことができたので、渡航前にiPad Airを自分のお金で買いました🤭

 

後悔していること

最後にマレーシア暮らしを始めて1年経った私が、当時を振り返ってみて後悔している事を簡単にお伝えします😵‍💫

それはアルバイトをもっと早くから始めなかったことです。以前の記事でもお伝えした通り、私は高校2年生の初めから大学留学をすると決めていました。

本来ならこの時点から、もっとアルバイトに力を入れておくべきでした。ですが当時の私は、高校2年生の時に参加した自治体の留学プログラムの費用全額 (20万弱)を両親に返すと決めていました。そのためそこにしか焦点を当てておらず、最低限の労働時間で毎月働いていました💦

実際当時は月1万円分程度しか働いていなかったので、もっと働いておけばもう少し資金を作れたかなと後悔しています。ちなみにですが、留学プログラムの費用を返済していたのもあり、両親からは毎月5,000円お小遣いをもらっていました。

(別の収入源があったからこそ余計に、最低限のアルバイトしかしていなかったのかもしれません...)

マレーシアの場合、留学中に現地でアルバイトをするにはいくつか制限があります。長期休みならアルバイトはできます。が、週に20時間までと働ける時間が少なく、時給も日本に比べると低いため、本当に少ししか稼げないのが事実です。

今はコロナ禍の影響もあり、完全在宅 (海外在住応募可)のアルバイトもさまざまな求人サイトで見つけることができます。しかし、最低勤務日数が学生には厳しめだったり業務内容が謎に包まれていたり… 完全在宅のアルバイトを探し出すのも時間がかかります💦

 

最後に

いかがでしたか?

今回は私が高校を卒業してからマレーシアに渡航するまで、日本で何をしていたかをお伝えしました! この記事を書いていて、もう2年前のことなのかと当時を懐かしみながら書いていました😳 

マレーシアに来てから、実際に自分で貯めたお金を使っていますが毎回通帳を見るたびに悲しくなります… というのも、私はマレーシアにいる間は一切働かずに学生生活を楽しむタイプなので、お金に関しては出て行くばかりです🤧

ですが、マレーシアは外食文化が発達しているおかげで基本1食300〜500円、高くても1,500円ほどで食べられます。なので、友達とご飯に行くときもそれほど金額に気を使うこともなく楽めています🥰

私は自分のお金になるとあまり気を遣わずに使うタイプなので、そういった面でもストレスフリーに使っています✨ 特にMonash大学は1年の中に大きな休みが2回あるので、その休みを利用して日本へ一時帰国してガッツリ稼ぎマレーシアへ戻ってくる、ということができます!(私は今回の帰国がこれでした)

近日中に、私が2022年11月〜2023年2月の間に一時帰国した際に実際に行ったアルバイトについての記事をお届けする予定です!ぜひ楽しみにしていてください👀

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu