るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【グルメ】ディムサム欲はここで満たそう!Foo Hing Dim Sum

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます🥟 

もう3月も中旬に差し掛かってますね!最近は大学内のバスケットコートで夜な夜なバスケットボールをすることが多いLuuです🌙

いつもバスケットボールをするのは午後10時ごろから12時ごろまでなので、運動終わりにご飯に行くこともしばしばです🤧 マレーシアで食べられる各国の料理はどれも本格的で美味しいのですが、今回は沢山ある料理の中でもLuuのお気に入りの「飲茶」についてご紹介します!

それでは本編へGOOOOOOO

 

 

 

 

Dim Sumって?

まずはDim Sumについて簡単にお伝えします🍥 ローカルの友達に聞いたところによると、Dim Sumはみんなブランチとして楽しむことが多いそうです!ちなみに日本語だと点心と訳されます。

Dim Sumにはいろいろな方法で調理された料理があります。例えば、蒸したり揚げたり

などなど... Dim Sumにはたくさんの種類の料理があるので、1度訪れただけでは制覇できないんです🤧 マレーシアにも山ほどDim Sumのレストランがありますが、そんな中でも今回は私の友達がみんな美味しいと口を揃えて言うFoo Hing Dim Sum (富兴点心)を紹介します!

 

店舗情報

料理を紹介する前に、今回私が行ったお店をご紹介します! 今回私がDim Sumを食べたお店はFoo Hing Dim Sum (富兴点心)です🙆‍♂️ ローカルの友達によると、このお店はエッグタルトが一番有名なんだそうです...!

Foo Hing Dim Sum (富兴点心)はマレーシア国内に2店舗あり、

Puchong店

Taipan店

です。(店舗名をクリックすると、Google Mapが開きます。)

そして、今回私が訪れたのはTaipan店!

 

ー施設情報ー

場所:No. 1A, 2A & 3A, Jalan USJ 10/1h, 47610 Subang Jaya, Selangor

営業時間:午前7時〜午後3時 

HP:E-Menu 富兴点心 Foo Hing Dim Sum

電話番号:+60380118681

 

出典:Google Maps

 

メニュー

以下 Foo Hing Dim Sum (富兴点心)で提供されている料理をホームページより一部抜粋しました⏬

出典:Dim Sum 点心 - E-Menu 富兴点心 Foo Hing Dim Sum

先ほどもお伝えしたように、ここの看板料理はEgg Tartだそうです!一番人気なだけあって、みなさん手にエッグタルトを1箱分持っている方が多かったです👀 ですが、他にも美味しいディムサムが山ほどありました!

 

余談ですが、ローカルの子が実際にやっていた食べる準備 (?)の仕方を紹介します!

まず、お茶 (基本的にチャイニーズティーが多いです)を頼むと、高温のお湯と人数分の湯呑みが入った大きな器がテーブルに運ばれてきます。そのお湯を使って、自分達が使う分のお皿や湯呑み・お箸をすすいでいきます。(すすぎの際は手でも箸でもどちらでもいいようです🙆‍♂️)

すすぎ終わったら、あとはディムサムが運ばれてくるのを待ちましょう!

 

実際の料理

次に私が実際に頼んだことのある料理をいくつか紹介します!

その①

ディムサムの種類が多いので全てまとめて紹介します🙌

D09 蟹黄蒸烧卖 Siew Mai (写真:左の黄色とオレンジの蒸物)

D26 奶皇金沙包 Golden Custed Bun (3pcs per set) (写真:真ん中下の黄色い蒸物)

D24 士椒蒸凤爪 Garlic Chicken Feet (写真:左上の茶色と赤のもの)

D05 晶莹鲜虾饺 Har Gao (写真:上の白い蒸物)

D23 芋香蒸排骨 Pork Ribs with Yam (写真:1番右のもの)

肠粉 Cheong Fun (写真:上の緑がのった白い蒸物)

 

その②

D09 蟹黄蒸烧卖 Siew Mai (写真:左の黄色とオレンジの蒸物)

D26 奶皇金沙包 Golden Custed Bun (3pcs per set) (写真:左側の黄色い蒸物)

D23 芋香蒸排骨 Pork Ribs with Yam (写真:右側の赤いチリがのったもの)

D51 蜂窝炸芋角 Fried Crispy Yam (写真:左下の揚げもの)

D37 千层鸡蛋挞 Baked Egg Tart (3pcs per set) (写真:真ん中下のエッグタルト)

D33 古法糯米鸡 Glutinous Rice (写真:真ん中下の赤いお皿に乗ったもの)

・D04 红油辣抄手 Spicy Dumpling (写真:右側緑がのったもの)

 

最後に

いかがでしたか?

今回はみんな大好きディムサムをご紹介しました😼 食事中もひっきりなしにスタッフの方が、ディムサムの入った銀の蒸し器を大量に積んで席まで来ます。

もしその中に自分達の食べたいものがあれば、店員さんに伝えてテーブルに出してもらうといった形になっています!

また、食べた種類やお皿のカウント方法もアナログで、店員さんが料理を運んでくるたびに紙にどの種類をいくつ運んだかを記入していきます。

こういった日本ではなかなかお目にかかれないごはんをマレーシアでは好きな時に食べい行けるのもマレーシアならではです🥰

Foo Hing Dim Sum (富兴点心)は店舗ごとのSNSはなく、HPのみでしたので下記に載せておきます💕

【Foo Hing Dim Sum】

HP:Dim Sum 点心 - E-Menu 富兴点心 Foo Hing Dim Sum

 

今回の記事について質問は、TwitterInstagram・お問い合わせフォームにて募集しています!

その他質問も随時お待ちしています💚

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!

次回の記事も楽しみにしていてください😎

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu