るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【注目!】Why MEB?/ 私がMEBを選んだ理由

     f:id:st_ab_Life:20211110192227p:plain

Welcome and Thank you for coming to my blog✨

ブログを覗いてくださりありがとうございます!Luuです🌙 

ついに学校で大きな課題の取り組みが始まりました!文献をたくさん読まないといけないので、頭がパンクしそうです😵

さて!今回は、この間のMEBとMUFYの違いについてお伝えした記事の最後にお話ししたように、なぜ私がMEBを選んだのかについて書いていきます😁 

その前に!MEBって何?という方はこちらの記事でお伝えしていますのでぜひ!⬇️

st-ab-life.hatenablog.com

 

では、本編にレッツゴ〜🏃‍♂️

 

 

 

進学先を決めるまでの流れ

f:id:st_ab_Life:20211112144245j:plain

初めに、進学先をMonash大学に決めるまでの流れを大まかに説明します😁

まず、私がMonash大学に進学を決めたのは2021年の3月下旬で、その前まではずっと別の某国立大学に進学しようとしていました。しかし最後のIELTS受験で、入学条件のスコアに届かなかったため諦めざるおえませんでした😢

じゃあ、入学時期を後ろ倒しにすればいいんじゃないの?

と思われる方もいると思います。当時の私はどうしても同級生と同じ時期、もしくは同級生より早く卒業したい気持ちがありました。その国立大学は3年間で卒業できるため、2022年に入学しても友達と同時期に卒業できるのですが、入学するまでの1年間、ひたすらIELTSの勉強をするのは自分はできないと思いました。また、1年間の間に挫折すると思ったので、入学時期を遅らせるのをやめました。

さらに、1年間友達が毎日勉強したり遊んだりしている姿をストーリーで見る度に、私自身のモチベーションが下がって勉強に身が入らなくなっていくと思ったので、なるべく早く授業を受けたいと思っていました😖

そこで、次の進学先として考えたのがMonash大学です。元々オーストラリアに留学したいと思っていた私にとって、Monash大学は、オーストラリア本校のカリキュラムをそのままマレーシアで受けることができ、Monash大学オーストラリア本校に留学することができる魅力的な学校でした✨

 

ここまでが、私がMonash大学に進学を決めるまでの大まかな流れです。次からは、なぜMUFYではなく、MEBを選んだのかについてお伝えしていきます🥰

 

なぜMEBなのか

元々私は、MEBやMUFYを経由せずに直接、Monash大学に入学しようとしていました。しかし、進学先をそこに決めた時点で出願期限が迫ってきており、IELTSを受ける余裕がなく、またIELTSのスコアがMonash大学の入学基準に届いていなかった為、MEBかMUFYどちらかのコースに進学する必要がありました。

私がMEBに行こうと決めた理由は2つあります。

注:これからお伝えする内容は、私個人の意見であり、所属企業を代表するものではありません。

 

理由①

正直にお伝えすると、MEBに決めた1番の理由はコース期間です。

私がマレーシアでの進学先を決める際に、重要視していた内の一つが、大学卒業までにかかる期間で、私はこの期間を最長でも4年と決めていました。

そしてMonash大学に進学を決めた際に、2つの選択肢がありました。

 

① MEB 半年 + 本学部 3年:計3.5年

② MUFY 1年 + 本学部 3年:計4年

 

合計期間ではわずか半年しか変わらないのですが、①の方法で行くことに決めました。

一番大きかった要因は、高校卒業から大学入学までの半年という期間です。

先程お伝えしたように、私は同級生と同じ時期か、それより早くに卒業するつもりだったので、日本の一般的な大学入学時期 (4月)から4年以内に卒業したいと思っていました。

しかし、マレーシアの大学に出願するほとんどの場合、出願書類として高校の卒業証明書が必須になります。この証明書は卒業式が終わらないと貰えないものなので、必然的に、入学が早くても夏になります。実際にMUFY/MEBの入学が7,8月だったので、入学までにまず4年のうちの半年を失うことになります😖

元々決めていた4年の内の半年間を引くと、残りは3.5年になり、その期間内でMonash大学を卒業できる道を探した時にマッチしたのが、MEBを経由する方法でした!

 

理由②

次に、MEBに決めた2つ目の理由はコースの内容が未知だった事です。

私がMEBに入学する前は、MEBについて調べても、授業内容どころか何時から授業が始まるのかさえもわかりませんでした。当時の私がエージェントから聞いていた情報は、MEBの生徒は比較的英語力が高いこと、課題が多く遊ぶ時間が作れないかもしれないということだけでした。

この様に大雑把にしかわからなかったのですが、そこに私は魅力を感じました😆 本当に20週間で本学部入学条件以上の英語力を身につけられるのか、どれだけ難しい授業があるのかなどMEBに入って実際に経験して知りたい!と思いました😎

それに加えて、自分自身を厳しい環境に置いて試してみたいという気持ちもありました。

 

以上が私がMEBを選んだ理由です👍 

ここまで読んでいただいた方の中には、なぜ私が卒業時期にこれほどこだわっているのか、不思議に思っている方もいらっしゃると思います。これに関してもまた理由がありますので、次でお伝えします!

 

 

なぜそこまでこだわるの?

最後に、私が卒業時期にこだわる理由を2つお伝えします。

1つ目の理由は、日本の就活シーズンに被せて就活したいからです。海外の大学に進学しているので、就職活動も海外に重きをおいてするつもりですが、やはり日本の企業でも就職活動を経験してみたいと思っています💼

また、入学時期をずらして卒業時期もずらすとなると、必然的に周りの友達より就活や就職が遅くなり、そのずれている期間を1人で乗り越える必要があります。私の性格上、みんなと足並みを揃えた方がより意欲が湧いてくる (モチベーションが上がる)ので、卒業時期をできる限り合わせたいと思いました💪

 

以上2つが私が卒業時期にこだわっている理由です!

日本の学生は大学3年生から就職活動を始めるので、卒業時期を揃えても意味がないかもしれません。ただ、この道を選ぶことで、2,3年後の自分の活力に少しでもつながると思っています😊

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は私がMonash English Bridgingを選んだ理由と私が卒業時期にこだわる理由についてお伝えしました!

MEBに入学して3ヶ月経った今でも、この卒業に対する気持ちは全く変わってないです!むしろ自分で決めたからには、最後まで貫こうという気持ちです😊

両親も元々海外留学には賛成してくれていて、私の選択を尊重してくれます。この就活に対する考え方も、私と全くの同意見で応援してくれているので、より頑張れる源になっています🙌

私の大学生ライフは始まってまだ3ヶ月しか経っていないので、これから先を見据えて、悔いのないように全力で楽しみながら勉強もがんばります✨

 

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!

今回の記事の内容・もしくはそれ以外にもっと詳しく知りたいところがありましたら、InstagramTwitterにてお願いします!その他の質問も随時受け付けています📩

次回の記事では、私がマレーシアで留学しようと思った理由を主にお伝えしていきます🛫

絶賛ただいま執筆中なので、楽しみにしていてください🥰

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu