るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

マレーシアで学ぶ理由 〜マレーシアとの出会い編〜

     f:id:st_ab_Life:20211112091358p:plain

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます!Luuです🌙

最近コーヒーを1日に2杯飲んでしまって寝れなくなっています😵☕️

ただ、毎日英語で文献を読んでいて、想像以上に寝れないので逆に飲んでいてよかったとも思っています😂

 

ところで、みなさんは「マレーシア」についてどれくらいご存知ですか?

今でさえマレーシアにある大学の名前や有名な観光名所などなど、、、マレーシアについての知識はある程度増えましたが、私がマレーシアに出会うまでは、マレーシア=ツインタワーくらいしか知りませんでした。それどころか、マレーシアで英語が話されていることすらも知りませんでした😵💦

そして今回は!マレーシアの事をあまり知らなかった私が、そこで学ぼうと思うに至った経緯と、理由について書いていきたいと思います!

今回の記事では、海外進学を考えたきっかけとマレーシアを選んだ理由について、そして次回の記事では、Monash大学に決めるまでの過程と理由などについてお伝えします。この2本の記事は繋がっていますので、ぜひ2記事ともみていただけると嬉しいです🥰

では早速スターーーート!!

 

 

 

海外進学を考えたきっかけ

初めに、私が海外への進学を考え始めたきっかけについてお伝えします!

前回の記事でも少し触れましたが、高校1年生の時に、高校の交換留学制度を使ってメルボルンへ3ヶ月 (2019年1月末〜4月上旬)留学に行きました🇦🇺

f:id:st_ab_Life:20210429231822j:plain

その時に撮った写真がこちら↑

向こうでは現地の家族と一緒に過ごし、ホストスチューデントと同じ学校に通いました。ホストの子は内向的だったのであまり話せなかったのですが、ホストマザーやファザーとは、大学のことやオーストラリアの歴史についてなど、本当にたくさんの話をしました。

私がお世話になったホストマザーはメルボルンにある某有名大学を出ていたので、オーストラリアの大学の良い点を沢山教えてくれました!!(多国籍であったり、世界的に見て大学のレベルが高いなどなど、、、)

それまで海外の大学に直接進学する事を考えた事がなかった私にとって、この留学は海外進学を一つの進学先として考える良い機会になりました!

現地で同じ学校に通っていた子が私の他にも数人いて、その友達もそれぞれホームステイを3ヶ月間留学していました。友達も全員同じ学校・同じ科から留学していたので、留学生全員とそれぞれのホストスチューデントと仲良くなりました♪

この留学中に仲良くなった友達がたくさんいたのもあって、段々とオーストラリアの大学に進みたいと考えるようになりました🤔

 

なぜマレーシアになったのか

次になぜオーストラリアからマレーシアに留学先が変わったのかについてお伝えします🥰

先ほどお伝えしたように、私が海外進学を視野に入れた際に候補だった国はオーストラリア1択でした。

さらに、当時私はホスピタリティーに興味があったので、オーストラリアにあるホスピタリティーに強い大学に進学しようとしていました。

実は、この時点ではまだ両親にこのことを伝えておらず、自分の中で志望校が決まってから伝えるつもりでいました。しかしこの少し後に、母から海外進学に興味が出てきたんじゃない?と聞かれました🤭 なので、思い切ってオーストラリアの大学に進学したいと伝えました。

その後母が、オーストラリア留学について調べるので時間が欲しいと言ってくれました。その時点で既に私は志望校を何校か選んでいて、両親に各大学の授業料や特徴、入学条件等をまとめて見せるつもりでいました。(この候補の中にMonash大学も入っていました)

しかし母から返ってきた答えは、オーストラリアに正規留学をするのは難しいということでした。確かに、オーストラリアの大学の1年間の授業料はおおよそ300万円で、そこに生活費や住居費が入るとさらに費用がかかってきます。私自身も大学について調べている時に、なんとなくですが、費用面から見てここへの留学は難しいだろうなと感じていました😖

その時、両親が提案してくれたのがマレーシア留学でした🇲🇾

それまで、留学といえばアメリカ・オーストラリア・イギリス・カナダなど、メジャーな場所しか知らなかった私にとって、マレーシア留学は未知の世界で、当時は全く興味が湧きませんでした💦 が、丁度私が留学から帰ってきた直後に、マレーシア留学の説明会が開かれると知ったので、聞くだけ聞いてみようという軽い気持ちで説明会に行きました🏃‍♂️

 

 

マレーシアに決めた理由

f:id:st_ab_Life:20211115224553j:plain

その説明会に初めて行ったのが6月で、最初の志望校を決めたのが11月頃でした (当時高校2年生)🍂

マレーシアといえばツインタワーくらいしか知らなかった私が、なぜこの短期間で留学したいと思うほど魅力を感じたのかをお伝えします✨

 

学びたい分野があった

1つ目の理由は、マレーシアに勉強したい分野があったからです。

私がオーストラリアの大学を調べている時に重要視していたのが、ホスピタリティーを学べる場があるかどうかでした。

留学から帰ってきた時に、ホスピタリティーを学べる日本の大学を探しましたが、国際学部や外国語学部が多く、ここに行きたい!と思えるような学校に出会えませんでした😢 それに比べてマレーシアは、ホスピタリティー学部がいろんな学校にあり、またマレーシアという国自体も観光業が盛んな国なので、日本では出来ないことが経験できるのではないかと思いました✨

 

マレーシアの雰囲気や空気感

2つ目の理由は、マレーシアの雰囲気や空気感がピッタリ私にハマったことです!

コロナ禍になる前までは、毎年家族と海外旅行に行っていて、今まで東南アジアや東アジア、ハワイにも足を運びました。その中で、私が一番楽しめて思い出に残ったのがマレーシアでした😍

オーストラリア留学のすぐ後に、マレーシアに旅行する予定がありました。1週間ほどしか滞在できなかったのですが、マレーシアの料理や空気感、そして現地の人の人柄の良さもあって、またここに来たい!それ以上にここに住んでみたいと思うようになりました🙌

 

周りとは違う事に挑戦したかった

周りと違う事をしたかったというのが最後の理由です!

オーストラリアから帰ってきた直後に、自治体のプログラムに1年間参加しました。そのプログラムの目的が、海外進学をするためにIELTSのスコアを上げることで、そのために毎週IELTSに関する授業を受けていました。その授業で、何度か志望校について話すことがあったのですが、ほとんどの生徒がアメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアを留学先に挙げていました。

私はまだその時、オーストラリアかマレーシア、どちらに留学するか迷っていましたが、友達の考えを聞いて私は、みんなと違うところで勉強したい!と強く思いました。そして、当時はまだ有名な留学先ではなかったマレーシアを選びました🇲🇾

 

以上が私が留学先をマレーシアに決めた理由です!

5ヶ月で留学先を決めるのが早いのかはわかりませんが、実はここからまた色々なことが起こりました...

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、上記の理由にホスピタリティーを学ぶためにマレーシアを選んだと書いていますが、実際に選んだ学部はビジネス学部です😖

なぜ専攻を変えたのかについては、次回の記事でお伝えしますので少しお待ちください!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、私がマレーシアに留学しようと思ったきっかけを主にお伝えしました😁

まとめると、

・学びたい分野があった事

・マレーシアの料理や雰囲気が私に合っていた事

・周りとは違う事がしたかった

この3つがマレーシアに留学を決めた理由です✈︎

よく、留学先の選び方などのブログや動画で目にするように、留学先の料理や雰囲気が自分に合うのかで選ぶのも、本当に大事な要素だと思います🤔

ただそれよりも、自分の学びたいことを学べる場所を探す方が難しく、より大切だと個人的は思います!(ちなみに私はほぼ2年かかりました😵‍💫)

今は本当にたくさんの選択肢があって、費用面・安全面など、色々な面を考慮して決めることができるようになってきていると思います。私はオーストラリアとマレーシアの2択しか候補に入れていなかったので、他の国を調べようとはしませんでしたが、皆さんが留学先を探される際は、一通りの留学先を見る事をオススメします😊 知識が増える分、選び方も変わってくると思うので、より自分に合った国に出会えるはずです🤍

私は今マレーシアに留学しているので、もしこのブログを読んでくださっている方の中に、マレーシア留学に興味や、疑問をお持ちの方がいましたら、遠慮なく聞いてくださると嬉しいです🥰

次回の記事は、なぜMonash大学を選んだのか・私が専攻を変えた理由を主にお伝えしていきますので、楽しみにしていてください✍️

本記事の続き、シングルエントリービザ(SEV)についての記事は以下から⬇️

st-ab-life.hatenablog.com

 

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu