るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【必見!】MEBとMUFYの違いを分かりやすく比べてみた!

     f:id:st_ab_Life:20211108214804j:plain

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます!  学校の休みを使って関西満喫中のLuuです🌙

思ったより友達と遊ぶ時間が少なくて、焦っています笑

 

ところで皆さんは、MEB・MUFYというコースを聞いたことはありますか? Monash大学マレーシア校への進学を考えている方なら、名前だけ聞いたことがある!という方も多いと思います✨

今回の記事では、私が在学しているMonash English Bridging (以下MEB)と、もう一つのコース、Monash University Foundation Year (以下MUFY) の違いを主にお伝えしていきます😁

今回の記事は比べる部分が多いため、少し長い記事になっていますが、できる限りわかりやすく書きましたのでぜひご覧ください😊

注:このブログで公開している情報は、私が利用しているエージェントから聞いた情報を元に、現在公開されている公式HPと照らし合わせながら書いたものです。また以下の情報は、2021年10月(執筆時)現在と変わっている場合がありますのでご了承ください。詳しくは本記事まとめに記載の各コース、ホームページをご覧ください。

 

 

 

MEBとMUFYの違い

f:id:st_ab_Life:20211026124655j:plain

まず初めに、もしMEBとMUFYそれぞれ名前を付けるとしたら、MEBは英語コース、MUFYはファウンデーションコースが適切だと思います。 

両方とも、Monash大学本学部への入学条件(IELTSの場合、OA6.5以上、各セクション6.0以上)を満たしていない場合に進むコースです。

またどちらのコースも、英語力を上げるのを目的としているのはもちろん、より専門的で基本的な単語や知識を身につけ、本学部へ入った際に、少しでも授業についていけるように準備をする場所です。

基本的な部分は似ているのですが、大きく違う部分が4つありますので、紹介します✍️

  1. 管轄(出願先)
  2. 学部選択方法・期間
  3. 授業内容
  4. 授業料

 

管轄(出願先)

これは、私自身も出願するまで全く知らなかったのですが、出願先が異なります!

MEBはMonash大学に直接出願するのに対し、MUFYはMonash大学ではない別の出願先に出願します。(MUFYの出願先は確実にはわからないのですが、Monash大学への出願ではありません!)

学部選択方法・期間

MEB

Monash大学への出願時に、Bachelorを1つ選んで出願。

MEB受講中に、既に選択しているBachelorを変えることは不可

期間は計20週間で2セミスター制。入学時期は2月と8月の年2回。

 

MUFY

MEBのように、Bachelorを前もって選ぶ必要はないが、大まかに分野を決めておく必要がある。

MUFY卒業後、学部進学時にBachelorを選ぶ。

期間は約1年間で2セミスター制。入学時期は基本的に1月、3月、7月の3回。

授業内容

MEB

1〜2週間ごとに大まかな授業テーマが決められている。(例:環境問題、社会問題等)

その週を使い、そのテーマに沿ったテキストを読んだり、レクチャーを聞いたりしながら、4つのスキル (Reading, Listeninng, Writing, Speaking)を上げていく。

提出点と、最終週にある大きなテストの両方で基準を超えなければならない。(最終テストの基準はおおよそ6割以上)

 

MUFY

受けたい授業を自分で選択できる。(一部規定あり)

授業分野は大きく分けて Language, Business, Computer Science, Mathmatics, Sciencesなどがあり、この各分野からさらに、BuisinessならAccounting, SciencesならBiologyというように、ユニットと呼ばれる細かい科目がある。

1年を通して最低8ユニットを取る必要があり、各セミスターの成績は、コースワーク(宿題やプレセンテーション、小テスト等)70%、セミスター末の試験30%の比重で決まる。

またエージェントから聞いた話によると、MUFYは評価基準がテスト等の一発勝負で取る点数の割合が高いそうです。

 

授業料

為替レートはRM1=28円で計算しています。(2021年10月現在) また、下記の料金は2021年度のものになります。

MEB

留学生:RM10,185 (285,180円)

マレーシア人生徒:RM9,991 (279,748円)

※その他諸費用あり

 

MUFY

留学生:RM20,000 (560,000円)

マレーシア人生徒:RM21,200 (593,600円)

※その他諸費用あり

(MUFYの授業料についての記載が公式HPに無かったのですが、別サイトにて記載がありましたのでそこから引用しています。そのURLもまとめに載せています。)

 

似ているところ

相違点はたくさんありましたが、MEBとMUFYで似ている点はどこなのでしょうか?

私が思うに、相似している点は入学基準で、各コースに入学する際のIELTSの基準は以下になります。

MEB⇨ IELTS OA5.5以上(各セクション5.0以上)

MUFY⇨ IELTS OA5.5以上(Writingセクション5.5以上かつ、他セクション5.0以上)

 

両コース共に、IELTSの他にも利用できる試験がいくつかありますので、MEBに出願する際に利用できる試験はこちらから、MUFYの場合はまとめにあるPDF VersionのURLをクリックしてご覧ください。

IELTSを使っての入学条件は、MUFYの方が多いです。

 

 

MEBへの入学方法

次に、MEBへの入学方法を2つご紹介します。

しかし、2つ目の方法はあくまでも可能性であり、実際に私が行った方法とは異なりますので、参考程度にお読みください。

 

1つ目:Monash大学へ希望学部記載の上出願する。その際のIELTSスコアが入学条件のスコアを満たしていない場合、大学側から条件付き入学(Conditional Offer)として、MEBへのオファーレターが送られてくる。

2つ目:Monash大学へ提出する、入学願書の希望学部欄に、Monash English Bridgingと書き出願。審査後、MEBへのオファーレターが届く。

 

以上2つが、エージェントから聞いた入学方法になります。ただ、私は実際に前者の方法で出願したので、2つ目の方法が本当にできるかは定かではありません... (力不足で申し訳ありません)

 

どちらがおすすめ?

最後に、どのようにコース選んだらいいのかについてお伝えします😊

MEBに向いている人

既に行きたい学部が既に決まっている方

 

MUFYに向いている人

学部選びを迷っている、又はまだ決まっていない方

英語力に自信がない方

 

以上が、どちらかを決める際のポイントだと思います。この中でも特に大事なのは、行きたい学部が既に決まっているのかどうかです。本当に学びたい分野が決まっている方にはMEBをお勧めしますが、ほんの少しでも迷っている、まだ決まっていない方は、一度MUFYに進んでから興味のある分野を探すのがお勧めです✨

また、英語に自信がないけど、MEBに入ったというクラスメイトもMEBには多く居ますので、必ずしも英語に自信がないとダメ!というわけではありません💪

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はMEBとMUFYの相違・相似点などについてお伝えしました!

私は今の大学に進学を決めた際に、この2つで迷いました😵 どちらのコースにするかを決めるのは難しいと思いますが、この記事を通して、少しでも今悩んでおられる方々への助けになれば嬉しいです😊

ブログ本編にてお伝えしました通り、MUFYの授業料やMEBへの出願方法について、一部不確かな部分があります。

より確実な情報のために、よろしければ、マレーシア留学をサポートしているエージェント、または各コースへ直接問い合わせていただきますようお願い致します。

 

現在MEBの授業を受けていて、詳しい授業内容は後日別記事にてまとめる予定ですので、少しお待ちください!

本ブログ最初にお伝えした、MEBとMUFY、各コースのリンクを下に貼っていますのでぜひ一度読んでみてください✨(以下URL内は全て英語で書かれています)

MEB

Monash English Bridging - Monash University Malaysia 

MUFY

Monash University Foundation Year (MUFY) | Sunway College

MUFY-2021年・PDFver (7ページ目がコース詳細です)

https://college.sunway.edu.my/sites/default/files/assets/downloads/MUFY-Student-Guide-2021.pdf

MUFY-授業料が載っているサイトです

Uni Enrol | Monash University Foundation Year (MUFY) at Sunway, Bandar Sunway

 

MEBに関することで質問がある方は、InstagramTwitterにてお願いします!(下に載せてます🥰)

その他の質問も随時受け付けています!

今回もここまで読んでいただきありがとうございました💘

ではまた次のブログで〜👋 Bye~!!

 

Luu

 

ブログちょこっと話

今回のこの記事を書くの、すごく緊張しました🤧 私が書いている情報と、HPの情報を照らし合わせるのがすごく大変だったんですが、ブログ書いてる感がすごくあって、めちゃくちゃ楽しかったです🥰

この記事を、自分自身が出願した時のことを思い出しながら書いてました🤭 その時のワクワク感は今でも覚えています! (また2学期から頑張ろう...)

あと、「どちらがおすすめか」の部分では触れなかったのですが、私はそこに書いているポイントとはまた違った部分でMEBに決めました!このお話はまた別の記事でしますので、楽しみにしていてください🙌

以上ちょこっと話でした〜!

次回の記事では、eVALの申請方法についてお伝えしていきます😁 

お楽しみに〜!

 

Luu