るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【3回目】ブースター (ウォークイン)接種を受けてきました!

Welcome and Thank you for coming to my blog! 

ブログを覗いてくださりありがとうございます😳 Luuです🌙 気づけば本学部のオリエンテーションがそこまで来ました!

2月は色々なところに行けて完全リフレッシュ!できたので、またそのレポもこのブログに残そうと思っています❤️‍🔥 同時に、後1週間でもっと英語も上達させていこうと思っています✨

今回の記事では、少し前にブースター接種を受けてきたので実際の体験をもとにどのような感じで接種したのかをご紹介していきます🏃‍♀️ 

それではさっそく、本練にうつりまSHOW🙌

 

 

 

接種場所

今回私がウォークイン接種を受けた場所は、Sunway Medical Centreです🏥

本編に移る前にこの病院について簡単にお伝えします✨ 

このメディカルセンターは、1999年11月に設立された私立病院です。名前にもある通り、この病院はスバンジャヤ内にあるSunway Cityの中に位置しています。

実際に中に入ってみて分かったのですが、病院中にはコンビニエンスストアスターバックス、サブウェイがありました!また、設備はどれも綺麗で驚きました🤭

そして、今回の記事で一番大切な情報!!

Sunway Medical Centreで使用されているワクチンの種類はPfizer (ファイザー)でした💉

※以下でお伝えする情報は、運営者本人がワクチンを接種した日時 (2022年2月9日)での情報になります。皆さんがワクチンを受けられる場所や時期によっては以下の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

 

持ち物・接種対象者

メディカルセンターにワクチンを接種しにいく際に必要な持ち物は2つ!

・パスポート原本

・MySejahteraのアプリ

以上の2つです🙆‍♀️

私自身、この情報を聞いた時に「持ち物少なすぎない?」と不安に思ったのですが、実際の会場内では、本当にこの2つしか使いませんでした😵

そして接種対象者についてですが、私が接種を受けに行った日付 (2022年2月9日)でお伝えします🙇‍♂️

2022年2月9日に接種可能な方⇨2021年11月11日より前に2回目の接種を終えられている方 (11日含む)

接種会場に、この日付以前に接種した人はワクチン打てるよ〜といった紙が貼られているので、それでも確認できます😎

 

接種会場までのアクセス方法

前述したように、今回はSunway Medical Centreで3回目の接種を受けました!

Sunway Medical CentreはBRT Sunway LineのSunMed駅に直結しています🚆 病院までは橋がかかっているので、雨に濡れることもなく行けて便利です☺︎

入口までの行き方は、ホームを出てから階段を降り、橋を渡った先にエレベーターがあるので下におります。

エレベーターを降りると、上記のような場所が見えてくるのでそのまま奥に進みます。いつも通り、MySejahteraを使ってのチェックインと体温を測って病院内に入ります。

ウォークイン接種の会場はTower Aの4階 (Level4)で行われているので、院内にある案内板に従って進みます👟

TowerAは一番奥にあるので、思った以上に奥に奥に歩きました💦

途中何回か大きなエレベーターホールが出てきますが、エレベーター機の間にTowerBなどタワーの名前が書いてあるので分かりやすいです😎

私は朝9時45分ごろに病院についたんですが、その時にはまだ接種会場に行く人は少なかった印象です。

エレーベーターを使って4階まで上がると、以下のような場所が目の前に出てきます!

この扉を超えるとすぐに接種会場です✨

 

会場内での流れ❶

ではここからはSunway Medical Centre・会場内での接種内までの流れを詳しくお伝えしていきます!まず簡単にルートを手書きで作ってみました😊🔽

ここからは番号順に説明していきます!

※灰色の丸に医と書いてるのは医療従事者の方、灰色の丸で表しているのは待合イス、青い丸は会場スタッフの方、そして黄色い丸は接種者を表しています。

 

 

① MySejahteraとブースター接種の確認

エレベーターを出た後そのまま進んでいくと、接種ブースの入り口にスタッフの方が立っています。その方からまずブースター摂取かを確認されますので、質問に答えた後MySejahteraのワクチン摂取履歴を見せます。

その画面をスタッフの方が確認したあと番号札を渡されるので、それを受け取り会場内に入ります。

 

② 問診票の受け取りと記入

会場を入ってすぐに問診票1枚とペンを渡されるので、席について記入します。

問診票にあった質問内容は、

・過去2回の接種後に重度の副反応が出たか

・何かアレルギーは持っているのか

などなど…

4つほどYes, Noクエッションがありました。 あとは、同意書にサインをして全て書き終えたら次に進みます。(問診票内の質問でわからないところがあれば、近くにいるスタッフさんが丁寧に教えてくれます🥰)

 

③ 番号札の回収とパスポートの提示

問診票の記入が終わると、次はパスポートの提示に移ります。

ここではまず番号札をスタッフの方に渡します。そのあとスタッフの方からパスポートの提示を求められますので、渡します。(スタッフの方が何を確認しているのかは分かりませんでした💦 すみません🙇‍♀️)

私の場合、パスポートを見せた後電話番号を聞かれました☎︎ ここが終わるとパスポートを返却してくださいますので、受け取って次に進みます!

 

④ 問診

席についたら、パスポートと問診票を渡します。

ここでは、一番初めに記入した問診票に基づいて質問されます。

そのほかに聞かれた質問は、

・前回、前々回ワクチンを打った場所 (国)と種類

・その他、接種者からの質問はあるか

でした。

問診が終わったら、問診票の回収とパスポートに小さなシールを貼って返却してくださいます。

パスポートのみを受け取って次に進みます。

 

⑤ MySejahteraにブースター予約の反映

ここでもまた、パスポートをスタッフに見せます🛂

その後、MySejahteraを見せるよう言われるのでホーム画面を見せます。スタッフの方が、ブースターの予約をセジャテラアプリに反映してくださいます。

予約が反映された画面🔽

予約の反映が終わったら、スタッフの方から再度、番号札とアメをもらって接種会場に入ります!

もらったアメ👇

(日本では接種後にカロナールをもらいましたが、マレーシアではアメのようです🍬)

ここまできたら、あとはワクチン接種です😱

 

会場内での流れ❷

ここからは⑤の後の流れを説明します!

上記が会場内を簡単に表したマップになります。この会場内で行うことは主に3つです。

・ワクチンの接種

・接種済み証の反映

・状態観察

1つずつ詳しくお伝えしていきます🤭

 

⑥ ワクチン接種

※プライバシー保護のため、上記写真内に写っている方の顔は隠しています。

ワクチン接種の順番を待っている間に、看護師さんがワクチン情報を写真に撮ってくださいます。(看護師の方によると、接種後その写真を見せる必要があるので捨てないでくださいとのことでした!)

中の接種ブースに通されたらまず、椅子に座ります。

ワクチンを打つ前に看護師さんと、注射器に今回の接種量0.3mlが入っているかを一緒に、目視で確認します。

打ち終わった後も看護師さんと、注射器が空になっていることを一緒に、目視で確認します。

このブース内でのワクチン接種は5分もかからずに終わります!(早い!)

接種が終わったら横のブースに移動します🚶‍♀️

 

⑦ MySejahtera上にワクチン接種証明の反映

ワクチン接種の次のブースでは、ワクチンを接種したことをアプリに反映してもらいます。ここでもまたまた、スタッフの方にパスポートとセジャテラアプリを見せます。

作業が終わったら、セジャテラアプリのワクチン接種履歴にきちんと反映されているかをスタッフの方が確認したのちに、スマホとパスポートを返してくださいます。

これらを受け取ったら、状態観察所に向かいます。

 

⑧ 状態観察

スタッフさんに案内された席に座って15分間待機します。

15分経過したら、スタッフの方が声をかけてくださいます!声をかけられたら、いつでも会場を後にして大丈夫です🙆‍♀️

 

⑨ 終了

ここまで終わったらブースター接種終了です🙌 おつかれさまでした😍

私が接種を受けに行ったときは、1番初めの受付から会場を出るまでで合計25分ほどでした!

 

 

最後に

最後に皆さんが気になっているかな?と思うことをお伝えします!

まず、ワクチン接種後に起こりうる副反応用の解熱剤ですが、私が接種した会場 (Sunway Medical Centre)ではもらえません🙅‍♂️ なので接種者自身が自分で用意する必要があります!

次は副反応について!私の場合は、ワクチン接種後6時間経ったら腕の痛みが出てきました。この記事を書いているのが接種から2日目なのですが、まだ腕の痛みは残っています😖

が、熱は今の所出ておらず関節痛や倦怠感もありません!

ですが、万が一熱が出て動けなくなってしまった際に、助けてもらえる友達や家族が周りにいた方が精神的にも安心できるので、私は同じ寮に住む知り合いの人と日程をずらして受けました✨

もし今回の記事で不明な点がありましたら、遠慮なくTwitterInstagram・お問い合わせフォームにて質問してください!

その他質問も随時お待ちしています😊

今回もここまで読んでいただきありがとうございました✊

次回の記事も楽しみにしていてください!

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu