るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【!?】泊まりたくなるような 隔離ホテルの紹介!

     

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます🏡 Luuです🌙

日曜日に寮に移動し、ようやく荷解きが終わりました😆

送迎バスの中で、同じ日本からきた留学生の先輩と知り合って色々寮散策をしました☀️ 友達がまだ寮の中にいない私にとって、すごく心強かったです🥺

では!では!今回は、私が隔離の際に使用したホテルを紹介していきます😎

隔離生活というよりかは、本当に快適なホテルライフを1週間楽しむことができました🙌 この記事で、今回私が泊まったホテルがどれだけ快適だったかを少しでもお伝えできればと思っています!

隔離中に食べたご飯が気になる!そんな方はこちらの記事をぜひ💁‍♀️

st-ab-life.hatenablog.com

では!レッツゴ〜🏃‍♀️

※以下の情報は12月上旬のものです。皆さんが渡航される時期によっては、提供品や手順等が大幅に変わっている場合がございますので、ご了承ください。

 

 

 

ホテルの基本情報

今回私が宿泊したホテルはクアラルンプール中心部に位置しているSwiss Garden Hotelです!

公式HPはこちらから⬇️

www.swissgarden.com

12月5日時点では、ワクチン接種済み渡航者は7日間の隔離を義務付けられていました。

上記のHPを見てみると、隔離ホテルのプロモーションが出てくるので、そこから隔離ホテルの予約もできるようですが、Mysafetravelから予約する方が一般的だと思います🤔

私が渡航した際は、ちょうど隔離期間が変わるかもしれなかったので、何かあったときのためにJTBさんにお願いして、代理でホテルを予約してもらいました!

私が予約した時の料金は、8泊分の宿泊費 (空港送迎込)でRM2704(日本円で約8万円)でした!

ここに、ホテルで受けるPCR検査代RM250と、JTB手数料RM200が追加でかかったので、合計はRM3154(日本円で約9万5千円)でした。

しかし、私の場合はJTBさんに代理手続きをおねがいしたのでRM200が追加でかかっています。Mysafetravelから予約される際はRM200はかかりませんので注意してください!

 

入室までのステップ

ここでは簡単に、ホテルのチェックインから入室までをお伝えしようと思います!

以前の記事でお伝えしたように、チェックインを終えた後スタッフ専用レーン (裏口)から、係の方が部屋まで案内してくださいます。

スタッフ専用扉の前には、RED ZONEと書かれた紙が貼られていました😱 なんだか、少し悪いことをしたような気分になりました😂 でも、スタッフのかたがすご〜〜く明るい方で、隔離生活を応援してくれたのでブルーにはなりませんでした!

部屋に一旦入室してから、簡単なホテルのサービスを教えてもらいます。

私が教えてもらったのは、

・毎食3種類のご飯から選べること

・ルームサービス (ご飯等)を頼めること

・デリバリーを頼むときの注意点

でした。

説明自体は5分ほどで終わるので、その後は7日間の隔離がスタートします😤

 

部屋紹介

     

今回、私は13階にある部屋に泊まりました🏨
部屋の種類は、Exective Level Room With Balconyでした!が、バルコニーに通じるドアはロックがかかっていました💦

上の写真には、ベッド・ソファしか写っていないんですが、左側に、机・椅子・埋込テレビがありました!

ベッド・ソファは私 (身長168cm)が寝転んで少し余裕があるくらいのサイズでした🤔 ホテルの備品ということもあって、すごくフッカフカで心地よかったです💤

テレビはもちろん日本語のチャンネルがないので、全く見ずにネットフリックスを見て過ごしていました。

 

 

アメニティー

続いてアメニティーを紹介します!

     

 

まずバスアメニティー🚿

写真にある白いものは、バスタオル2枚とバスマットのようなサイズのタオルが1枚入っていました。そして写真に写っていないところにトイレットペーパー4ロールが入っていました。

後は、リンスインシャンプー2つ・ボディーソープ2つ・ボディーローション1つ・石鹸

歯ブラシ歯磨き粉セット2つ・綿棒2パック・シャワーキャップ2つ・サニタリーバッグ2つ

が置いてありました!

     

そして食器用洗剤とスポンジも置いてありました⏫

     

飲み物に関しては、ネスカフェのインスタントコーヒーや、砂糖・ブラウンシュガー・クリーマー (粉ミルクのようなもの)・紅茶が用意されていました!

それだけでなく、水500ml✖️24本もしっかりと準備されていました😁

 

隔離期間中のスケジュール

PCR検査日

隔離が始まって4日目までは、特にフロントからの連絡等はなく自由に過ごします。

入国日から数えて、5日目の午後にPCR検査を受けました!この日は午後2時ごろに急に部屋のインターホンが鳴り、部屋の前にある椅子に座ってPCRを受けました😊 検査は喉と鼻の2箇所 (入国時と同じ場所)で、5分もかからないうちに終わりました✨

検査結果は6日目にMySejahteraを通して連絡が来ます。ここでNegative (陰性)だと、予定通り隔離を終えることができます🙌

隔離最終日の流れ

隔離最終日は朝10時からチェックアウトが始まりますが、順番に案内係の方が部屋まで来てくださるので、それまで部屋で待ちます!

ただ、何時にインターホンが鳴るかわからないので私は謎にすごくドキドキしました😂 (実際に私が呼ばれたのは1時間後の11時でした...)

インターホンが鳴ったら、荷物を全て持って、係の人と一緒に専用エレベーターでロビーまでおります。(エレベーターホールにGREEN ZONEと書かれた紙が貼ってありました🤭)

1階まで降りた後は、まず隔離5日目に受けたPCR検査代 (スイスガーデンホテルの場合は250RM)をフロントで支払います。(パスポートの提示があるので準備しておくとよりスムーズに動けます!)

レシートをもらった後は、誘導係の方に従ってカウンターに移動します。

ここでは、隔離を無事に終えたことを証明するRelease Orderと、入国時に着けたリストバンドを切ってもらいます!(稀にリストバンドを切り忘れるスタッフさんがいるので、遠慮なく聞いてみてください💪)

 

ここまで終わると、もう隔離は終了です👏👏

後はご自身の家にGrabなどで移動して、マレーシア生活を楽しみましょう🥰

 

⚠︎注意点

最後に、隔離ホテルに持って行った方がいいものやスイスガーデンホテルで出来ることを紹介していきます😊

持っていくべきもの

一番初めに、絶対にいるものはカトラリーです!(箸やスプーン、フォーク等)

このホテルでは一切カトラリーが提供されないので、必ず持っていくようにしてください🤧

 

2つ目はミニ洗濯板です👕

隔離中服を洗うのは難しいですが、下着など薄手なものは洗濯板さえあれば洗えるので便利です!私は、100均に売っているミニ洗濯板を持っていきました😁

 

3つ目!洗濯ロープ🪢

洗濯できても、ホテルにはハンガーが5本ほどしかなく、また完全に乾くまで丸2日かかりました😱 なので、ロープを使って洗濯物を乾かすスペースを確保するといいと思います!

 

4つ目

お風呂で使えるもの!

これは私個人の意見ですが、ホテルで提供されたシャンプーやボディーソープは泡立ちにくかったです💦

なので、私は日本から試供品で配られるサイズのシャンプー・リンス・ボディーソープを10セットほど持っていきました!泡立つだけで洗えてる感じがするので、ストレス軽減にもつながりました😄

また、ボディータオルもホテルには用意されていないので、日本で準備して乗っていくことをお勧めします!

 

 

ホテルで出来ること

最後に、スイスガーデンホテルで出来ることを紹介します💁‍♀️

1. ご飯の変更

宿泊1日目に1週間分の食事を決め、紙に書いて提出するのですが、食べたいものが変わった場合は、Whatsappというアプリからホテルに連絡を入れることができます😁

入室時に記入する1週間のメニュー表は回収されてしまうので、写真に残しておくと便利です🥰

実際に私も夜の9時に、次の日の朝食の変更をお願いしましたが、無事に希望通りのものを持ってきてくれました!

連絡を入れるごとに、「Got it」など返事が返ってくるので、その点でも安心です😊 しかし、稀に変更したのに違うものが届くこともあったので、何度かリマインダーを入れてみてもいいと思います!(私の時は1週間のうち2回違うものが届きましたが、その後変えて欲しい等の要望は出しませんでした。)

 

2. アメニティーの補充

これはみなさんが隔離ホテルに泊まると必ず使うサービスです!

スイスガーデンホテルでは、上記の写真にあるアメニティー (トイレットペーパーや水を含む)の補充を頼めます。

それ以外にも新しいベッドシーツももらえるそうです☀️

この補充のお願いも、Whatsapp上か、フロントへの電話でできます。

ただ時間帯によっては、お願いしたにもかかわらずなかなか届かないこともあるので、その際は粘り強くメッセージを送るか、早くして欲しい旨を強調しましょう!

私は、トイレットペーパーが残り半ロールになった時に補充を依頼したのですが、トイレットペーパーが届いたのは丸一日経ってからでした...

いくつ頼んでも大丈夫なので、いつ届くかわからなくて不安!という方は、1日目、入室してすぐに多めに補充をお願いするのもありだと思います😎

 

以上がスイスガーデンホテルで利用できるサービスです✨

Whatsappの番号は、チェックイン時にもらう紙に書いています!

基本的にすぐに返事が来たり、希望に沿ってくれることが多かったので、本当に快適に隔離生活を送れました!

 

最後に

いかがでしたか?

今回私が利用した隔離ホテルを紹介しました!

隔離中のご飯も全部私の口に合うものばかりで、しかも料理の変更もできたのですごく便利でした!

隔離用ホテルでなくなったら、ぜひ泊まってみたいホテルです❤️‍🔥 (そんな日が早くくるといいな...)

今回の記事について質問等がありましたら、TwitterInstagramにてお願いします!

その他質問も随時お待ちしています🙌

今回もここまで読んでいただきありがとうございました :)

次回の記事も楽しみにしていてください!

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu