るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【2021年12月最新】マレーシア入国までの流れ〜マレーシア到着から隔離ホテルまで〜

     

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます💁‍♀️ Luuです🌙

マレーシアに来てから毎日毎日自分で洗濯や食器洗いをしなければならないので、日に日にやる気を失っています🤧

さて!今回は

前回の記事の続きで、マレーシア入国までの流れ Part2を書いていきます🌉 

今回の記事ではマレーシア到着から隔離ホテルに着くまでの流れになります。

写真をなるべく多く使いながら説明していきますのでぜひご覧ください😊

前回の記事をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ🔽

 

st-ab-life.hatenablog.com

それでは!Let's Go〜〜💨

※以下の情報は12月初旬のものです。皆さんが渡航される時期によっては、入国方法等が大幅に変わっている場合がございますので、ご了承ください。

 

 

 

大まかな流れ

まず初めにマレーシア入国までの大まかな流れをお伝えします。

空港のカウンターでチェックイン

出国審査

日本出発

シンガポール到着

シンガポール出発

マレーシア到着

入国審査等

隔離ホテルに移動

 

以上が大まかな流れになります!

今回は、青くハイライトしている部分 (マレーシア到着〜隔離ホテルに移動)をお伝えしていきます😊

 

マレーシア到着

まず初めにクアラルンプール国際空港についてからの流れ説明します。

クアラルンプール国際空港について飛行機を降りたら、まずターミナル移動用のトラムに向かいます。

トラムに乗るホームの前に、空港スタッフの方が何名か立っていて、その近くにQRコードが載っているものが立てられています。

トラム乗車前に必ずこのQRコードをMySejahteraで読み込んで、遷移先のページで全て入力しておいてください!

遷移先のページ

この入力を後わましにすると、入国検査の列に並び遅れて時間がさらにかかってしまいます😱 (私は実際に記入し忘れていたために、後ろの方に並び直しをさせられました...)

トラムを降りてからは、Arrival Hallを目指して歩いていきます。周りの人も一方向に流れていくので、それについて行けば問題ありません👍

流れに沿っていくと、動く歩道があるところに出てきます (その場所の写真がこちら↓)

     

ここで一列に並び、トラムに乗る前に読み込んだページの記入が終わっているのかどうかを確認されます。

ページの記入が終わっていると、MySejahteraのProfile欄にHome Surveillance Orderというタイトルで、渡航者のプロフィールや隔離先の情報が出ていると思います。動く歩道のところで、スタッフの方がそのHome Surveillance Orderがアプリ上で出ているかを確認してくれます。

反映されている場合は先へ進めますが、反映されていない場合や先ほどのページを記入していない場合は列から外されて、左の赤丸のところに移動させられます。

この場合、ページの記入が終わりMySejahteraに反映が終わるまで次に進めません😢

なので、QRコードの読み取りとページ記入は必ず終わらせておきましょう!

もしページを記入する上でわからないことがあれば、近くにいるスタッフの方が助けてくれるので安心です😎

ここを通り過ぎると次はいよいよPCR検査などのブースに進みます!

 

 

入国審査等

ここからはPCR検査や入国検査等があります。ここでの流れは一気に説明します💪

先ほどの確認が終わったらさらに先に進みます。進んだ先で3つに行き先が分かれています。一番左がスタッフ専用レーン、真ん中が自宅・ホテル隔離の人専用レーンでした。(右側のレーンの名前は忘れてしまいました💦ごめんなさい🙇‍♂️)

私は自宅・ホテル隔離組だったので、真ん中の列に並びました。

 

ここからは、文章の説明だけでは想像しにくい部分が多いと思いますので、簡単にルートを (手書きですが)作ってみました🔻

     

ここからは番号順に説明していきます✨

※灰色の丸にと書いてるのはスタッフの方、黄色い丸は入国者を表しています。

 

①滞在先等の確認

ここが一つ目の場所です。ここでは、

・携帯にMySejahteraがインストールされているのか

・マレーシアの連絡先 (マレーシア在住でマレーシアの電話番号を持っている人)

を主に確認されました。

その他の質問もされましたが、滞在先はここであってる?などの軽い確認でした🙌

確認が終わった後は、腕にリストバンドをつけてくれます。

 

PCR検査の受付

次のブースでは、PCR検査を受けます。そのブースに空港スタッフの方が座っているので、その方にパスポートを提出し後ろの椅子で名前が呼ばれるまで待ちます。

 

PCR検査

名前が呼ばれると、パーテーションで仕切られた部屋に通されるので、そこでPCR検査を受けます!

ここでもパスポートを提示するのでまだ直さないよう注意です!

検査は喉と鼻に綿棒を入れられる検査がありました。結構奥まで長い間入れられるので、自然と涙が出てきました😂

 

④シール

こんなタイトルをつけてしまいました😂

PCR検査が終わって部屋を出てすぐに、服にオレンジの丸いシールが貼られます。(これが何を意味するのかはわかりません...)

シールを貼ってもらったら、次は支払いに進みます!

 

⑤検査代の支払い

シールを貼ってもらった後は、先ほど受けたPCR検査代を支払います。

ここでもパスポートを提示しました!

支払方法は現金またはカードから選べます💵 (私はカード決済にしました。海外でカードが使えるのか試すという意味では、ここでカード決済して本当に使えるのか確認するのもありだと思います😁)

ここから先もまたルートが分かれているんですが、私はシングルエントリービザで入国したので、留学生専用ルートを今からお伝えしていきます!

ルート分けされているところでもスタッフの方がいるので、その方に聞いたほうが確実です💪 (私も実際に、進む方向を間違えてしまいました💧)

 

⑥イミグレーションオフィスに行く

次はイミグレーションオフィスに行きます。壁側のわかりにくい場所にあるので注意です!

ここでは、パスポートとEMGS Approval Letterを提出して手続きをしてもらいます。

この手続きは大体5〜10分で終わりました✊

 

⑦最後!

最後にイミグレで提出したものをもう一度提出します📄

ここでは特に何も聞かれず、両手人差し指の指紋だけスキャンしました!

これが終わると荷物のピックアップに向かいます🧳

 

隔離ホテルに移動

     

荷物のピックアップが終わると後は外に出るだけです!

私は、ピックアップの後荷物のX線検査を受けるように言われましたが、これは言われている人、いない人それぞれだったので、場合によるかなと思います🤔

暑すぎた空港の外...

ここまで終わると、後は隔離場所まで送迎してくれるタクシーと合流して隔離先に向かうだけです👏

 

隔離ホテルにて

※ここからお伝えする情報は、私が宿泊したスイスガーデンホテルの場合です。他のホテルや自宅隔離の場合、大きく異なることがありますので参考程度にお読みください。

隔離ホテルに着くと、外で受付をします。(外にテーブルと椅子があるのでそこで受付してもらいました!)

ここでは、

・パスポートの提示

・MySejahteraでチェックイン (QRコードを読み取ること)

・簡単な説明と規約書にサイン

・日本出発前に取得した陰性証明書とワクチン接種証明書の提出

・飛行機の便名や航空会社/出発時間、自分のメールアドレスと電話番号の記入

をしました。

受付が終わるとホテルの裏口から部屋に案内してくれます!

 

おつかれさまでした🥰

文字に起こすと結構な手順を踏んでいて長い道のりに感じるかもしれませんが、実際には1時間ほどで空港の外まで出れました!

わからないことがあってもスタッフの方が丁寧に教えてくださるので安心です😊

空港での入国検査の間に陰性証明を見せることはなく、ホテルの受付で初めて見せました!すごく意外で驚いたのですが、無事に入国できたのでよかったです😁

 

最後に

いかがでしたか?

今回はマレーシア入国までをお伝えしました!

コロナということもあり入国検査の順番が変わっている可能性が高いとは思いますが、基本的な検査内容は同じだと思います。

入国まで1時間という速さで終わったのもよかったです😎

今回の入国のついて質問等がりましたら、TwitterInstagramにてお願いします!

その他質問も随時お待ちしています🤍

今回もここまで読んでいただきありがとうございました😊

次回の記事も楽しみにしていてください!

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu