るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【12月編】留学1ヶ月にかかる生活費を公開!

   

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます😳 おひさしぶりです💖

Luuです🌙 約2週間のお休みをいただいたおかげで、着実にテストの準備ができています😊 記事の更新再開を待っていただいていた皆さん、お待たせしました!

いよいよ1月になりましたね😖 授業は既に始まっているのですが、2週間のクリスマスブレイクがあったので集中力が持ちません😭

来週からテストが始まるので、今週たくさん勉強して脳を慣らそうと思っています!

ちなみにマレーシアは常に夏なので、本当にクリスマス感もなければニューイヤー感もありませんでした😂

さて!今回は12月かかった費用を公開していきます!

12月の生活費が低かったのか高かったのかは、本記事を読んでからのお楽しみです☺︎

では早速スターート!

 

 

 

主な出費

1ヶ月にかかる生活費の内訳は以下の通りです。

・家賃

水道光熱費

・携帯代

・食費

・交通費

今回入国したのが12月5日、隔離が終わったのが12月12日でした。なので12月の生活費の算出は、12月12日〜31日で行なっています。

そして、今回お伝えする生活費とは別にお小遣いがあります。

お小遣いに関しては一番最後にお伝えします!

生活費 (特に食費と交通費)の中に、私がお小遣いの中から負担している費用も入っていますが、計算等がややこしくなるため、まずはお小遣い関係なく生活費としてお伝えします🙇‍♀️

 

12月の生活費

これが12月に使った費用の内訳です😵

家賃含め、12月の出費は合計で約1900RM、日本円で約57,000円でした!

では、1つずつ説明していきます♪

※本記事で表している日本円は、1RM=30円で計算しています。

 

家賃

家賃は名前の通り寮の部屋代です。私は、大学が提供している寮に住んでいます。

部屋代は毎月980RM (約29,400円)払っており、その中に水道・光熱費全て入っているので、これ以上はかかりません👍

 

食費

続いての費用は食費です。

12月は560RM、日本円で約16,800円でした。

私の食生活をここで簡単にお伝えします!

まず、朝ご飯は週に2回食べるくらいで、基本的に食べません。朝ごはんの代わりに、毎日コーヒーを一杯飲んでいます☕️

昼は平日と週末で食べるものがガラッと変わります。学校の授業がある平日は、大学の中の食堂でご飯を食べていますが、休日はほぼパン1枚にハムとチーズを乗せて食べています🍞

そして夜ご飯!夜は寮の下にあるレストランでテイクアウトするか、寮の中でご飯を炊いて食べています。

大体1,2週間に1度、友達とショッピングモールや、寮の外のレストランで食べたりしています。

寮の下にあるレストランの価格帯は6.5RM〜ですが、サンウェイピラミッド (最寄りのショッピングモール)でご飯を食べるとなると、最低でも20RM〜になります。

参考までに、寮の下で食べれるご飯一部の写真と値段を載せておきます😊

 

交通費

12月に使った交通費は127RM、日本円で約3800円でした!

この金額は比較的高い方だと思います🤔

12月は健康診断を受けに行くのにGrab (往復25RM)を使いました。あとはクリスマスにモントキアラとKLに行ったんですが、クリスマス+Grabを使った時間帯がちょうど価格が高くなる時でした。なので、1日で1人往復50RM (約1,500円)もかかってしまいました😵

この2回以外はすべて電車を使っていました。電車で行く先はいつも、ショッピングモールかスーパーで、片道2.5RM (約75円)以下でした🙌

 

携帯代

私はMaxisのSIMを契約していて、インターネット無制限使い放題・国内通話無制限がついた1番価格の低いプランにしています。料金は月々35RM (約1,050円)と、日本に比べて価格を抑えて利用できています🥰

 

その他

この中には、日用品を買ったり洗濯をしたときにかかった費用が主に含まれています。

マレーシアに到着した月だったので、正直もっと費用がかかると思っていたのですが6,500円ほどで収めることができました🙌

 

 

お小遣い

札束を背負ってきた豚の貯金箱の写真

私の家では、生活費とは別にお小遣いがあります。このお小遣いは、私が日本でアルバイトをして貯めたお金から出しています😎

私は大体、月に1万円程度をお小遣い (娯楽費)として使っています。上記の生活費に入れていますが、携帯代 (SIM代)はここから出しています。なので実質月9,000円がお小遣いとして使う金額です。

このお小遣いの使い道は主に2つです。

私は服や化粧品にあまり興味がなく、物欲があまりないので、友達とご飯に行った時の食事代、もしくは出かける時の交通費に使っています。

お小遣いの方でも円グラフを作ったので、下に載せておきます🥰

12月は計452RM (約13,500円)でした!

この月は、日本の友達や現地の友達とたくさんご飯を食べに行ったり、クリスマスにはKLに遊びに行ってスイーツやご飯を食べたので、結構オーバーしてしまいました😱

1月はもう少し工夫してお金を使おうと思います!

上記の娯楽費は、一番初めに紹介した生活費の中に含まれています。

生活費ー娯楽費の金額 (純粋な生活費のみ)を計算すると、

食費=202RM (約6,000円)

交通費=65RM (約1,950円)

になります。

 

12月にかかった費用合計

整理すると、

12月にかかった生活費 (SIM代除く)=1,461RM (約44,000円)

12月にかかった娯楽費 (SIM代含む)=452RM (約13,500円)

でした!

生活費に関しては思ったより費用がかからなかったのですが、娯楽費の方で少しオーバーしてしまいました💦

 

最後に

今回の記事いかがでしたか?

今回は、留学初月にかかった生活費についてお伝えしました🤭

私の場合は、固定費と娯楽費を除いて1ヶ月3万円以内を目指しています。

今月は固定費と娯楽費を覗いて481RM、日本円で約14,430円でした!

12月は半分しかマレーシアにいなかったので、いい感じに使えているかなと思っています🤔 1月からは丸々1ヶ月マレーシアで過ごすことになるので、これから本当に3万円以内に収まるのかドキドキしています!がんばります😎

これからは、なるべく毎月、生活費に関する記事をだそうと思っていますのでそちらも楽しみにしていてください🙌

今回の記事について質問は、TwitterInstagramお問い合わせフォームにて募集しています📩

その他質問も随時お待ちしています😍

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!

次回の記事も楽しみにしていてください😆

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu