るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【2021年12月最新】マレーシア入国までの流れ〜シンガポールでの乗り換えまで〜

     

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます🌃

Luuです🌙

12月5日にマレーシアに到着して、今日隔離6日目です!もう少しで解放です😆 

以前の、マレーシア到着報告をした記事でもお伝えした通り、今回はマレーシア入国までの流れを2記事に分けてお伝えしていきます🛫

今回の渡航ではシンガポール航空を利用したため、シンガポールを一旦経由してからマレーシアへ入国しています。ですので、今回の記事は特にシンガポール航空を利用して、マレーシアに入国する方向けの記事になっています✨

ぜひご覧ください!

※以下の情報は12月初旬のものです。皆さんが渡航される時期によっては入国方法等が大幅に変わっている場合がございます。ご了承ください。

 

 

 

大まかな流れ

まず初めにマレーシア入国までの大まかな流れをお伝えします。

空港のカウンターでチェックイン

出国審査

日本出発

シンガポール到着

シンガポール出発

マレーシア到着

入国審査

隔離ホテルに移動

 

以上が大まかな流れになります!

今回は、青くハイライトしている部分 (空港のカウンターでチェックイン〜シンガポール出発)をお伝えしていきます😊

と!その前に、出国に際して必要な準備書類などについてお伝えします。

 

出国準備

出国するにあったて特に大切なことが3つあります。

1. シングルエントリービザがパスポートに押されていること

2. MySejahteraアプリを携帯に入れていること

3. PCR検査の結果が陰性であること

 

上記以外にも用意が必要な書類等がたくさんありますが、ここでは省略し、私が特に必要だと思ったものをピックアップしています😎

次で必要書類を詳しくお伝えしているので、そちらを参考にしてください✨

 

3つ目のPCR検査についてですが、検査を受ける上で大切なことがあります!

まずクアラルンプール国際空港に着く前に、日本以外の国を経由して入国する方は、経由先のPCR検査の規定にも従わなければいけません。

私の例を挙げると、シンガポールを経由してマレーシアに入国したため、

PCRの検査方法

・陰性証明書の様式

・検査時間

これら全てを両方の国の規定に合わせる必要がありました。

ここで特に注意する点は、PCR検査を受ける時間です。

12月10日現在の規定がこちら👇

マレーシア:マレーシア到着時間から遡って3日以内

(例:マレーシア着が5日朝10時の場合→2日朝10時以降)

シンガポールシンガポール到着から遡って2日以内

(例:シンガポール着が日曜日の場合→金曜日以降検査・金曜日であっても時間は問わない)

乗り継ぎをする方は、こういったことにも気を配らないといけないので大変です😖

が、各航空会社のHPにもわかりやすく載っていますので、そちらでも確認してみてください!

 

空港でのチェックイン

準備が終わったら、空港でチェックインと荷物を預けます。

カウンターにて、最終目的地への入国に必要な書類が全て揃っているのかを、グランドスタッフの方が確認してくださいます📜

私の場合、チェックインが終わるまでに30分ほどかかってしまいました😖

私がマレーシア入国のために準備した書類はこちら🔽

1. パスポート原本

2. シングルエントリービザ (SEV)⇦これはパスポートに押されているものです。

3. EVAL

4. EMGS Approval Letter (EMGSからダウンロード)

5. EMGS Travel Authorisation Letter (EMGSからダウンロード)

6. 大学からのオファーレター (EMGSからダウンロード)

7. 隔離ホテルのレシート

8. コロナワクチン接種証明書

9. PCR検査陰性証明書

10. MySejahteraがインストールされた携帯

 

以上の10点が私が準備した書類です。

10の携帯以外は全てハードコピーをして一つのファイルにまとめていました。

上記10点は全てチェックインカウンターで一度提出し、正しいものかどうかを確かめてくださいます。

スタッフの方による確認とチェックインが終わったら、荷物検査と出国審査に進みます😊

私が利用する飛行機が23時35分関西空港発で、出国検査を終えたのが22時過ぎでした💪 それから搭乗時間までは自由に空港内で過ごせました!

シンガポール航空に乗る人は比較的少なかったんですが、エミレーツ航空を使う方が椅子がほとんど埋まるほど多かったです😱

 

 

KIXーSIG

     

いよいよ日本を飛び立ちます🏃‍♂️

もともと、関西国際空港出発予定時刻が23時35分だったんですが、実際に出発したのは日付が変わる前でした😴

それに伴って搭乗時刻も伸びたので、ずっと両親と電話していました😁

出発して30分も経つと機内食を食べました!料理はグリルチキン・チャーシュー・パスタから選べ、私はグリルチキンにしました⏬

     

旨旨!

余談ですが、私は機内でiPadでドラマを見ながら過ごしました📺

     

するとあっという間に.....

 

 

 

シンガポールに到着です🇸🇬✨     

窓から撮ったシンガポールの景色です😆

約7時間のフライトを終えてついにチャンギ空港に到着しました👏

では、早速乗り継ぎ方法についてお伝えします💁‍♀️

 

シンガポールでの乗り換え

最後に、チャンギ空港での乗り継ぎ方法をお伝えします。

     

チャンギ空港に着いて機内から降りると、まずは電光掲示板で自分が次に乗る便を探します。便名の横にはTerminal・Gate・Transfer Counter、この3つの表記があります。

チャンギ空港のスタッフの方に聞いたところ、Gate欄に表示されている番号のところまで自分の足で直接行けばいいようです。

これは12月5日の情報になりますが、私がシンガポールに着いてトランジットする時には、陰性証明は見せませんでした。

空港スタッフの方からも、陰性証明を提示するよう指示を受けなかったので、自分から見せるようなことはしませんでした。

しかしこれが、偶然確認がなかっただけなのかどうかは私にもわかりません🤧 なので、念のためにもシンガポールPCR検査の規定を遵守したほうがいいかと思います!

おおよそ出発時間の2時間前から荷物検査が始まるので、それまでは空港内でカフェや免税店に行っても良いそうです☕️

     

荷物検査が終わったら、いよいよフライトです🛫

シンガポールからマレーシアまでは1時間もかからずにつきました!

 

最後に

いかがでしたか?

日本を出発したのがちょうど1週間前で、まだまだ鮮明に覚えているのでわかりやすくお伝えできたと思います😄

私が渡航する前に、実際に知り合いから指定の待合室でずっと待たされると聞いていたのですが、私の時は自由に空港内を歩けたので驚きました!自分だけ違うことをしてるんじゃないかな、と不安になり2,3人の空港スタッフの方に聞きました😂

が、皆さん

You can have a breakfast cuz you have a lot of time until gate open!!

と言って下さったので、2時間空港散策をしてました😎

日本を出国するまでは楽しみしかありませんでしたが、飛行機に乗った瞬間に、しばらく戻ってこれないんだなぁ〜と少し悲しくなりました😢

マレーシアについてからはこの気持ちもだいぶなくなってきましたが、それでもたまにしんみりしてしまいます...

今回のこの記事も出すのが遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♂️

明日日曜日はしっかりといつも通りに出しますので、ぜひ楽しみにしていてください🥰

今回の入国のついて質問等があれば、TwitterInstagramにてお願いします!

今回もここまで読んでいただきありがとうございました😊

次回の記事も楽しみにしていてください!

本記事の続き、シングルエントリービザ(SEV)についての記事は以下から🙌

st-ab-life.hatenablog.com

 

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu