るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【徹底解説】 eVALの申請方法と取得までにかかった時間

     f:id:st_ab_Life:20211021171343j:plain

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます🌷 Luuです🌙

気づけば渡航まであと1ヶ月ほどでした😭 が、実際マレーシアに渡航するという実感が全くありません😱 今の課題は荷物を減らす事です、、、

 

さて、今回はSEV申請に必要な、eVAL (学生ビザ)の申請方法と取得までにかかった時間について書いていきます😁 私の中では、この申請が第一の関門でした...

なるべく分かりやすいように書いていますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

はじめに

注意

以下の情報は2021年夏頃のものです。VISAに関する情報は、頻繁に変わることがありますので、そちらを踏まえた上でご覧いただきますようお願いします。

現在、コロナの影響でeVAL発行までにかなりの時間 (2ヶ月弱程度) がかかっています。なので、EMGSへの申請は、学校からのオファーレターが届き次第すぐに取り掛かる方が良いかと思います。

 

EMGS上のステータスについて

今からお伝えするEMGSでの申請が終わると、専用ページで写真のような円グラフのステータスが表示されます👇

f:id:st_ab_Life:20211021145755j:plain

ステータスが35%になると、オンラインでの受講が可能になり、70%になるとシングルエントリービザの申請が可能になります。(ステータスごとに、できることが変わりますので混乱しないよう注意してください!)

では、次からeVALの申請方法について説明します✨

 

SEV取得までの大まかな流れ

① EMGSにアカウント登録と必要書類の提出

   ↓

② EMGS内のステータスが70%になる

   ↓

③ シングルエントリービザの申請をする

   ↓

④必要書類を揃えて渡航

今回は、4ステップの中の①,②について、私の経験も踏まえながら説明します!

 

eVAL申請に必要な書類

eVAL申請のために、準備する書類がたくさんありますが、それぞれに規定と注意事項があります。

注:今からお伝えする書類は、必ず正しいものを提出してください!間違えたものを提出すると、さらに時間がかかってしまいます...

必要書類一覧
  • 証明写真 (Applicant Photo)

サイズは 35 × 45mm、背景は白。(私はエージェントから写真館で撮るように言われたので、写真館にお願いしました)

ファイル形式はJPG。

 

  • オファーレター (Offer Letter)

大学からきたオファーレターをそのまま貼り付けます。

ファイル形式はPDF。

 

  • 成績証明書、卒業証明書、英語能力証明書 (Academic Certificates)

成績証明書と卒業証明書は日本語と英語版各1部ずつ (計4部)が必要。

これらのファイル形式は全てPDF。

 

  • パスポートのデータページ (Passport Data Page)

顔写真が載っている見開きページ。(本来は見開きページのみでいいと思いますが、私は念のため表紙を含む、全てのページを1つのPDFにして提出しました。再提出と言われなかったのでどちらの方法でも大丈夫だと思います!)

ファイル形式はPDF。

 

  • 健康申告書 (Health Declaration)

EMGS上にあるHealth Declarationを一度コピーして記入し、その後PDF化。

 

以上がEMGSへの申請に必要な書類です!

上記の書類が準備できたら、次のステップへ進みます🏃‍♂️🏃‍♀️

 

 

いよいよ申請!

先程の書類が準備できたら、いよいよEMGS上で申請します! (申請は全てオンラインで行います)

1. 申請する為に、まずはEMGSにアクセスし、Register (右上赤枠)からアカウントを作成します。

f:id:st_ab_Life:20211020235424p:plain出典:Education Malaysia

 

2. 作成後、以下のログイン画面に遷移しますので、右のRegistered Userからログインします。

f:id:st_ab_Life:20211020235627p:plain出典:Education Malaysia

 

3. すると、My Accountページに移動するので、ページ下の黒い部分にあるApply Student Visa Online (赤枠)をクリックします。

f:id:st_ab_Life:20211021000109p:plain出典:Education Malaysia

 

4. その後、Step 1 of Student Visa Applicationと書かれたページに移動しますので、下にスクロールし、必要事項を入力してからApply Nowを押して次に進んで下さい。

f:id:st_ab_Life:20211021000616p:plain出典:Education Malaysia

 

(ここから個人情報が多くなるため、画像がありません💦 文字のみの説明になりますがご了承ください🙇‍♀️)

5. 次のページで、より詳細な情報の入力 (進学大学名や期間等)と、先程紹介した申請書類をアップロードします。

アップロードする書類は、指定のファイル形式に変えた後さらに、ファイルサイズも指定内にしなければなりません😖 (ファイルサイズは書類をアップロードするページに載っています!)

 

6. 入力を全て終えると、申請料が出てきますので、支払い方法を選択して支払います。私の場合は、クレジットカード決済でRM1,102.99でした。 (支払いレシートなどは念の為、スクリーンショットで残しておく事をオススメします。)

 

7. 支払いがEMGSによって確認されると、申し込み番号と共に登録が完了した旨のメールが、登録メールアドレス宛に届きます。

 

以上でeVALの申請が完了です!お疲れ様でした😁 

メールが届くと同時に、Track My Application内のApplication Statusが、5%に増えていると思うので、一度確認してみてください😊 (私は、反映に1時間かかりました...)

ここからステータスが70%になるまで、2ヶ月弱程度だと思います! (私の場合は、書類の提出ミスが多かったので、これにプラスして余計に時間がかかりました😖)

この作業は中々のハードワークですよね💦 私もこれを終わらせるのに、ものすごく時間がかかりました! この後35%までは、提出書類に不備がなければ比較的スムーズに上がりますが、そこから70%までがとても長かったです😵

 

EMGSが70%になるまでにかかった期間

以下私のEMGSステータスが、70%になるまでにかかった期間になりますので、参考にしてください🥰 

・5/27      大学からオファーレターが届く

・6/9     EMGSにアカウント登録と申請をする

・6/9  14:30  EMGSから登録完了メールが届く

         15:40  EMGS内のTrack My Application上にて、登録できているのを確認(この時点でのステータスは5%)

・6/11 16:30  Application内のステータスが15%になる

・7/1   16:30  Application内のステータスが35%まで上がる。(この時点でオンライン授業を受けることが可能になる)

・7/2  12:00  進学先の大学にDeclaration of Accommodation Detailsを提出

・8/18  3:15  Application内のステータスが70%に (この時点でシングルエントリービザの申請が可能に✨)

 

今考えると、オファーレターを受け取ってからEMGSに申請するまで2週間何もしなかったことが心残りです😖 みなさんが申請される際は、早め早めの行動を!💦

 

書類に不備があった場合

この記事前半で紹介した書類 (証明写真やオファーレター等)に不備があった場合、EMGS側から登録しているメールアドレス宛に、下記のようなメールが送られてきます。

f:id:st_ab_Life:20211021005840j:plain

赤文字の部分がOpenになっている限りは、まだ書類に不備がある状態です。上記の不備通知メールに正しい書類を添付して返信すると、早ければ翌営業日に書類を受け取った旨のメールが送られてきます。

そのメールのStatusの部分がClosedになると、書類が受理されていることを示し、それ以上その書類を提出する必要はなくなります。

念の為、EMGSのメールアドレスを書いておきます✍️

enquiry@emgs.com.my

 

 

ステータスが35%になったら

ステータスが35%まで上がると、EMGS側から一度、追加書類を要求されます。これはDeclaration of Accommodation Details (私の学校の場合)と呼ばれるフォームになります。しかし、このフォームは所属する大学しかEMGSに提出できません。

そして、このフォームを提出する=マレーシアに渡航することを意味します。

ステータスが35%に上がり次第、大学側から申請者に、渡航を希望するかどうかの調査書のようなものが、メール送られてきます。(あくまでもMonash大学の場合です。他大学はメールが送られてこず、自分からコンタクトを取らなければいけない可能性もあります。)

渡航を希望する場合は調査書を記入して提出。渡航を希望しない場合にはそのメールを無視して構いません。

注:この後に発行されるeVALの有効期限は、発行日から6ヶ月です。6ヶ月以内にマレーシアに入国しなければならないので、渡航時期などを考慮した上で判断してください。(例:2月5日に取得した場合、期限は8月4日までです。)

これを提出後、大学側が処理をしてEMGSに提出してくれます。

提出し終わったあとは、気長にステータスが70%になるのを待ちましょう!

 

70%になったら

Track My Application内のステータスが70%になると、シングルエントリービザ (SEV)の申請に必要な、eVALがダウンロードできるようになります。

eVAL取得後、シングルエントリービザ申請の為に、東京にあるマレーシア大使館に直接申請しに行く必要があります。しかしその申請は現在予約制で、予約を取れるのが最低でも3ヶ月先との事です😵

なので、大使館の予約もできるだけ早く取ることをオススメします!

(大使館予約方法については次の記事で紹介します😎) 

 

以上でEMGSへの登録〜eVAL取得までが終わりました🙌 おつかれさまでした😊

大使館への申請は、基本的に申請者本人が行う必要がありますが、最近は大使館への代理申請をしてくれる会社も増えているので、東京から遠くに住んでいる方は、代理申請をお願いするのもありだと思います!私もエージェントに頼んで、大使館の予約から申請までやってもらいました😁

 

まとめ

まず、ここまで読んでいただきありがとうございます😊🙌

手順が多いため、長い記事になってしまい申し訳ありません...

ですが、この記事一つで、eVAL申請〜取得までわかるような記事にできたかなと思います😁 コロナ禍ということもあり、いつも以上にeVAL発行までに時間がかかっているので、なるべく早くから取り掛か流ことをオススメします!

私は、授業が始まる2ヶ月半前から申請を始めたのですが、提出書類を間違えすぎてとんでもなく時間がかかり、授業前に渡航できませんでした😖 今考えると、11月現在は、マレーシア内の規制も緩和されてきているので、むしろ渡航できなくて良かったのかもしれませんが、当時はものすごくショックを受けました...

マレーシアへの渡航に関して質問がある方は、InstagramTwitterにてお願いします!(下に載せてます🙌)

その他の質問も随時受け付けています!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次の記事で! Bye~👋

本記事の続き、シングルエントリービザ(SEV)についての記事は以下から👇

Luu

 

ブログちょこっと話

この記事をずっと前から書こうと思っていて、そのためにEMGSのステータスが上がった日にちなども書いて残していました!それが今回やっと使えて、すごく嬉しかったです😎 この記事を書いていると、私もステータス上がったか毎日欠かさず見てたな〜と、そんなに前のことでもないのにすごい懐かしかったです😂

今後書いていく記事でも、全てが懐かしく感じるんだろうな〜と、ひしひしと感じています😵 (時間経つの早すぎ....)

次回の記事では、今回の続きで、シングルエントリービザの申請方法についてお伝えします😁 

お楽しみに〜!

 

Luu